更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






懲りずにカテゴリ増やしました

最近欲しい欲しいばっか言って、クレクレみたいになっている自分に自分で嫌悪感を感じる今日この頃です。
まあ自分で買うつもりですから正確にはクレクレとは違うんですけどね、うん。


昔から欲しかったいぶきのエアーストーン。
エアカーテンって言うんですかアレ?
他所様のブログで見かけたエアカーテンにずっとあこがれてたんです。

セラミックエアストーン 23φ×350

これ、ちょうど欲しいサイズです。
けどこういうのってボロボロ崩れたりしないのかな?
使ったことないからわからん・・・。
2本くらい欲しいな。


あと、しつこく言ってる台ですが、やっぱ2段はあきらめて、
自分の好きな高さの台作ることにします。
んでなんとか水槽2つ追加したいです。
屋外にも2個くらい追加したいな(フフフ

名前かえました

以前まで使ってたコテハンは「こんねこ」でしたが、
コメント欄でいちいち書き直すのめんどくさい(というか忘れる)ので
最近使用している「クルヴェット」に変えました。
といっても呼び名が変わっても中身はかわりませんからねー、
今後ともよろしくお願いします^^

クルヴェット(略称クル)

換水

えー。
一昨日今年初の(えw)換水をしました。
リュウキンとセイブンが入ってる水槽です。
3分の2ほど水入れ替えて、底砂に溜まったゴミも掃除して。
水も今年からは縁まで入れようと思います。
んでんで、今日はろ過器を掃除しました。
なので結構な日数連続餌抜きしました。
水温は10度越えしていて、ご飯ちょうだいってやってくるのは可愛いんだけど・・・
ごめんね、ご飯は明日からね。


もう一個の水槽は、あんまり外見が好きじゃない&古いのでいつ漏れるかわからん
ということで水を捨て、砂利は本日洗いました。
水槽はアクア以外になら使えるので、しまうつもり。
こっちのろ過は水作使ってましたが、それもポイします。
ワキンは3匹、2匹に別れてプラケにいます。
うっすら青水になって調子よさそうです。


みんな白点にはならないでほしーな。

検討中…

チャームさん覗いてて気になったのを前回のを含めずに書留めときます。


タイニムファ

トンボ角型タライジャンボ 水抜栓付 120型

土佐姫 D ペレットタイプ 200g

水槽台は不安大なので自作か知り合いの大工さんに作ってもらってもいいかなぁ。
今使ってる木製の台も実は父の手作りだったことが結構最近判明したし。




イギリスで馬

私が馬好きであることはあまり知られてません。
競馬とかも好きですが賭けることよりパドックで写真撮りまくる方が好きです
乗馬も好きですが、コストは低くないのでこれは老後の楽しみに


で、イギリスにはニューマーケットという馬産地の聖地があるんですね。
残念ながらステイ先からは遠すぎて見に行くことすらできなかったんですけど、
日本よりも馬を身近に感じられます。
郊外には牧場とかがあって、車で走ってたら馬が草を食んでいるのを高確率で見れます
日数が過ぎるほど寒くなっていたので(たまたま)、最終日に見た馬たちは馬着着てました
かわゆすかわゆす。(一人バス内で内心興奮してました)
ので、関連本も結構あります。
金魚も探したんですけど、熱帯魚のおまけで数ページ程度だったので買って帰りませんでした。
皆本みたいに重いものを買っていないのに、私は結構たくさん買いましたよ
あと、ハムレーズっていう有名なおもちゃ屋さんがあるんですけど、
そこでシュライヒ製の馬たちを発見
たくさん買いたかったんですけど・・・荷物は既にいっぱいだったし、たくさん詰めすぎて足とか折れたら
シャレんなんないし
じーっと考えながら一つに絞りました。
また今度来たら馬グッズ集めてやる

P1220613.jpg
最終選考に残った子。

今回買った本とかは後日アップしまーす。

人工水草

卒業式も昨日終え、落ち着いてきました。
まあ・・・まだ荷物が机の上に山積みなんですけどネ←


イギリスでは熱帯魚を飼うのは日本よりメジャー。
私のホームステイ先2件共熱帯魚がいましたし、庭もごく当たり前としてあるので、
庭に池もありました。
やっぱり錦鯉は人気みたいですね。
ただ、金魚はあまり人気がないのか、ペットショップにいい魚はいませんでした。
専門店に行かなきゃね~。
メジャーゆえに人工水草もリアルで豊富!
日本ではあまり見かけない&ちょっと高めの値段なので、4つ買ってきてしまいました


P1220608.jpg

P1220609.jpg
前景に。紫の花がかわいい

P1220610.jpg
中景に。

P1220611.jpg
後景に。

P1220612.jpg
後景に。


今から思えばもっと買ってくればよかった~!
けど、荷物結構多かったんですよね。
また行くって決めたし、その時にでも買い足そうっと。
日本製も買えるし。




帰って来ました~

とりあえず。
26日のお昼頃に無事に帰国しました。
イギリスでのお魚話は私の机の上が片付いてからということで・・・
とりあえず帰国したというお知らせを。
あ、あと金魚たちは元気いっぱいでした。
水温も上がってましたしね~^^よかったよかった。

しばらく留守にします

2月から1ヶ月ほどイギリスに留学してきます。
愛するペットたちと離れるのはすごく悲しい

私がいない間に何か悪いことでも起きるのでは
と心配です。
あと、金魚たちが病気にならないかとすごく心配。
というか金魚が一番繊細なので、それが気になって気になってしょうがない・・・
一応家族に様子見お願いしてますが・・・あー、やっぱり心配!!
御前たちを残していく私を許しておくれ・・・
そして一ヶ月・・・健康で耐えておくれ(;_;)/~~~

水槽とか

3月になったらしたいこと!
整理整頓とぷちリフォーム
ただでさえ狭いのにいろいろと物がかさばってきて(汗汗
整理整頓しないと大変なことになりそうです。


あと・・・水槽を増やしたいんだよねー;;
どうしよう・・・父上にお許しを頂かねば・・・!


とりあえず購入を考えているもの↓

ニッソー 組立2段台 ST-602 (60cm水槽用)
http://www.suiso-ya.com/SHOP/sk-58.html

これにはあんまりいい評価がないような気がするけど・・・とりあえず2段の台が欲しい。もちろん60センチ用。


セラルンガ・プレーン・プランター 100 (JS-PSE710)
http://www.planter1.net/item/SJ-PSE710-L3.html

もしくは


セラルンガ・長角ミレリゲ 100
http://www.planter1.net/item/SL-810-L3.html

もしくは

御影プランター 100型 [IM-717162]
http://www.planter1.net/item/MIKAGEPL100-L3.html

もしくは

ホワイトプランター WPL100型 [IM-718510]
http://www.planter1.net/item/WTPLPL100-L3.html

もしくは

ホワイトプランター WRC100型 [IM-718503]
http://www.planter1.net/item/WTPLRC100-L3.html

もしくは

ホワイトプランター W100型 [IM-718534]
http://www.planter1.net/item/WTPL100-L3.html

もしくは

睡蓮鉢 凛 RIN 黒 L
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=04&catId=1505052500&itemId=45861

もしくは

睡蓮鉢 凛 RIN 角型 黒 L(80×80×H44cm)単体
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=04&catId=1505052500&itemId=68119

おぉっ(汗
下二つは昔から気になってたものです。
角型の方はすぐに欠品してしまうので(今も欠品中)、入荷したらすぐに手に入れなければ!
下二つは屋外飼育用ですねー。


チャー○さんに全力で頼ろう(笑)
まあ、ゆっくり検討して絞り込むのと、最大の問題は父上に許可を頂けるのか!?ですね。
水道代がなぁ;
何かを手に入れるためには何かを手放さなくてはいけないね。





喪中・・・

あけましておめでとうございます!


新年早々暗い話から突入で申し訳ないです。
心配していたオランダも細々と生きていたものの、やはり挟まったダメージが強かったようで★に・・・。
同じく金魚すくいでやってきた連れのオランダも後を追うように体調を崩し★に・・・。
オトシンもいつのまにやら姿が見えなくなり、今残っているのは、
ワキン(三尾含む)たちとキャリコリュウキン、青文魚のみになりました。
年末になるにつれ魚達を落としていったのですごく今はブルーな気分です。
残された子達とまだ一緒にいられるように・・・また誰か亡くなったら当分塞ぎこみそうです;;
親しい人も亡くなったので・・・。


今年も更新回数は少ないと思いますがどうぞよろしくお願いします。
魚以外のペットのブログ(これのほうが更新してます)、「ポラリス」もどうぞよろしくお願いします!
※同ウィンドウで開きます

ベタ→☆

親魚のベタも、自家産ベタも、この低水温で死亡しました。
ヒーターを使用して電気代が高くつくのを防ぐために、今年ははなからヒーターを使わないことにしていました。
だからベタのことも薄々予想はついていました。
残酷な飼い主ですまん・・・。


試すようなマネをしたからか、オランダたちも少し危なげ。
今日も一匹が器具と水槽の壁に挟まっていて、発見が遅れたら死亡していたと思います。
こんな調子じゃ家を空ける2月が怖いなー。

三色でめきん

今日は用事があってホムセンに行って来ました。
で、やっぱりアクアショップが気になったので覗いてみました。
するとかわいらしいキャリコデメキンとばったり目が合ってしまいました・・・
シーズンを過ぎたからか、黒デメキンたちと一緒くたにされて売られていました。
キャリコは2匹しかいなかったのですが、そのこはサイズも好みのミニサイズで、
色も気に入りましたし、両眼も赤くて、何より私の好きなキャリコだったものですから
すごく私の心を揺さぶりました。
しかも所持金は十分持っていたので、1匹買ったところで痛くも痒くもなかったのです。
すごく葛藤しました。
とりあえず他の種類も見て回りましたが、やっぱり最後はその子をじっと見つめる始末。
何度店員さんに「すいません」と声をかけようと思ったことか・・・。
人懐っこいし、怪我もないし、元気だし、ヒレもピンとしているし・・・
ひとつひとつチェックしていましたが、やっと欠点を見つけました!
家にいる子達と同じで、尾ひれの先がめくれていたのです。
諦める理由を手に入れた安心感と、これさえなければなぁという失望感が交差しましたが、
前の記事で決めたじゃないか!
自分で本当に納得した子しか買わないって!後で欠点に文句言っても仕方ないだろ!
と自分を叱り付けました。
後ろ髪惹かれる思いで店を後にしましたが、2・3日は頭から離れなさそうです;

琉金

ここ最近は犬のことばっかに取り組んでいましたが、
この時期になると大阪では当分ショーも訓練もなく、とてもヒマになります。
なので久しぶりに(え)金魚関係のブログを見ていましたら、
やーっぱり「琉金いいなぁ」という気持ちがムクムク顔を出しまして、
欲しい
という衝動を、
場所ないやん
という理性で必死に押さえているところでございます。
まだまだ流通量は少ないですが、
琉金もテール別に販売されるようになってきました。
決して安くはありませんが、ブロードテールやメイプルテールなどは惚れ惚れします。
飼育されている方のブログを見ていても、うっとり。。。
あー、欲しいよう


なんとか理性が勝っていますが、それにしては行きたいお店をピックアップしてしまっています(汗
・高松観賞魚
・Green
・京阪錦鯉センター 本店
寒さも厳しい今ですし、小さいサイズが欲しいので、5・6月までなんとか辛抱したいと思います。
よし、それまでに飼育環境の整理整頓と、貯金貯金

更新してぇ~

最近ホムセンのサイトで金魚の入荷状況を載せてくれなくなりました。
熱帯魚や海水魚ばーっかり。。。
決して金魚を入荷してないってわけでもなく、
むしろ更新をしなくなってから土佐錦とか、ちょっと高価な金魚も入荷するようになってます。
わざわざ行って、行き損とかしたらヤだしなぁ・・・
今度行ったときにでも「金魚も更新してもらえますか?」って頼んでみよう。
ふぅ・・・なんでいきなり金魚だけのけ者にされちゃったんだろう。
シーズン過ぎたから?


パパ逝く

めっきり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょう?
私は今現在風邪回復中です←


何気に生きながらえていたクラウンパパ♂も1週間ほど前に★になりました。
女子達はまだ元気そうです。


ワキンたちも、リュウキンや青文、オランダたちも病気もせず元気です。
まだ気温の差が激しい日が来そうなので、油断せずにいきたいですね。
そろそろ保温材の準備をしなければ・・・。

土佐錦★

努力もむなしく、何が原因なのかもわからないまま、
土佐錦が死んでしまいました。
はっきるとはわかりませんが土佐は成長するほど水質に敏感になるらしいので、もしかしたらそれが原因だったのかも・・・。
やっぱりまだ未熟者の私には早い難しい種類だと反省しました。
残された子とまだまだ一緒にいられるように、頑張ります。

土佐さん

土佐錦が瀕死状態と言うか、半分死んでいるようなひどい状態です。
身体が横向きに倒れて、底に沈んでいます。
時たま泳ぎますが、横転してままです。
原因が何かわかりません。
浮袋の異常?
白点病でもないし・・・正直、経験上からあと数日の命だと思います。
回復できたら奇跡です。
とりあえず今は流れの無い、バケツに隔離して薄い塩水浴をしています。

亀更新ですので

いつも見てくださっている方々、ありがとうございます。
こちらのブログはほとんど放置状態(やめたわけではありません)なので、
今一番入り浸っているブログにもよければいらしてください^^
リンクの「ポラリス」です。
犬やら猫やらはそっちで書こうと思っていますが、
やっぱり魚はこちらに書きますね。

寝込みを襲う

ここ最近、忙しくて餌やりをしてません。
昨日夜中に見に行くと、案の定お腹がすっきりしてました・・・。
まあ、与えすぎて死ぬことはよくあっても1週間ぐらいだったら餌抜きしても大丈夫ですからね。


そして熟睡中の金魚たちを盗撮しました↓


P1160132.jpg
ワキンたち、見事に熟睡中で底にじっとして動きませんでした。


P1160139.jpg
こちらはオランダ、青文、キャリコリュウキン、土佐錦の水槽。
コケコケになってますね。
ワキンと違って割と早く起きました。(起こしてごめんね
浮いてるざるの中に土佐錦がいます。


P1160150.jpg
相変わらず平付け尾の豆琉にしか見えませんが、これでも高知県の天然記念物です!(笑)
こんなこと言ったら怒られそうですが、
別に土佐らしくしたいとか思ってないので、見た目が豆琉でも全然OKです。
というか豆琉好きですしね。


ブル様

少し前まで猛暑だったのがうそのようにすっかり涼しく、むしろ寒く感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は文化祭も終え、少し肩の荷がおりたといったところです。
気候も突然に変化しましたが、我が家にも変化は訪れましたよ。


それは女王様ブル様のことなんですけど。
寒くなった途端、すごく私の近辺にいるようになりました。
帰宅すると机の上で寝ておられる。
私が机で何かしてるといつも以上に訪ねてくる。
膝に乗せてと催促する(ゴキゲンならマッサージしてくれます。
春夏秋がツン:デレ=7:3だとするならば
冬はツン:デレ=3:7です。
どうやら人肌が恋しくなったようですね。
冬のブルはいつもこうなんです。
そしてもっと寒くなったら。
私のベッドにやってきて寝てくれるんですよ。
幸せです。今からそれが楽しみです。

あと5割り増しくらい可愛くなりました。
多分冬毛が出てきてもさもさしだしたからだと思います。
もともと大人しい品種だから本当にお人形さんみたい。
かわいすぎて抱き締め殺してしまいそうです(ヤメレ
いや、先に私が萌え死にそうです。



これを書いてる今も、膝に乗せろといらしたブル様。
あったかいし、乗ってもらうのは全然OKむしろ冬以外も来て欲しいなぁといった感じですが、
爪が伸びてて素の太ももに刺さりました。
痛い・・・でもこれしきの痛みには負けません。
だって、そこで動いたら機嫌損ねてどっかいっちゃうんだもん・・・。




