更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






セッティング

京阪錦鯉センターさんの入荷状況をチェックしていると、
24日に入荷してらしたので、25日のお昼に早速買いに行きました。
以前あった支店の方には何度か行ったことはありましたが、
本店さんは初めて。


京阪枚方市駅からバスに30分は乗って、上渡場橋バス停で降りました。
片道220円です。
バス停からは、山のほうへ少し歩き、一つ目の信号を渡り、
すぐそこにある信号を渡って、向かいの道路についたら、
あとは目印の看板があるので、まっすぐ行くだけ。


P1220909.jpg



おばちゃん二人と、男性二人がいました。
男性陣は鯉を揚げに行っていたそうで、先ほどまで池にいた鯉が、
室内に運ばれていました。
私はそこで新入りを調子に乗って買いまくり←
金額もすごいことにorz


で、今日は2つの新水槽をセッティングしました。
無事に生き延びてくれるといいんですけど・・・。

P1220959.jpg


P1220998.jpg


やっと来ました^^

今日チャームさんに注文してた水槽2個と、セラミックエアストーン3個が来ました。
遠路はるばるご苦労様です。

エアストーン、早速金魚ちゃんの水槽に入れてみると・・・
ヤッタ!夢にまで見たエアカーテン
感動しました

ですがひとつ問題が・・・新しい水槽、ひとつは置けるんですけど、もうひとつが(汗
うーん、どうするかなー。
棚をどければいけないでもない気がするので、後日汗水垂らして働こうと思いまーす><
あとは・・・高さ調節に何か木材とか買ってきます。

チェックしてくれてるだろうけど、水漏れ心配だし、
専用の接着剤とかで補強もしなきゃな~。

他にも今日はろ過装置とかも買ってきたので、2回の買い物だけで軽く1万超えました・・・
はは、今月はニートなのにorz
あ、でも今ぐらいしか自由に動けないもんねー(開き直った



マリーナ 600(60×30×36cm)ガラスフタ付属【ジェックス】
プログレ600(水槽本体+ガラスフタ1枚)60×30×36cm【コトブキ工芸】
セラミックエアストーン 23φ×350


焦りすぎ;

私クルヴェットとペットたちは無事でしたが・・・
被災地はすごいことになっていますね。
被災地でない場所での買占めはやめていただきたいものです。
被災地の人がかわいそうだなんだと言っておきながら、結局自分が一番かわいいってことですもんね。
米買占めたって、電気使えなきゃ食べれないし、カップ麺だってお湯がなけりゃ作れないし、
菓子パンなんか買っても日持ちしないのにね。
もうちょっと落ち着きましょう。
20歳もいかない小娘でさえわかることがどうしてわからないんでしょうかね?
不思議。


チャームさんに水槽2個とエアストーンだけ注文しました。
明日振込みに行かないと・・・。


スリムな体型になってみたいと最近思うクルヴェットでした。(特にふともも)

特売かぁ

水槽の特売してる~><

☆《お一人様1点限り》RG―60(61×31×40cm)(単体)【テトラジャパン】●


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)温帯性スイレン(赤) ジプシー(1株)


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(白) ゴンネール(1株)



水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(白) デンバー(1株)


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(白) ペリーズ ダブルホワイト(1株)


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(赤) チュビー(1株)

☆《お一人様1点限り》マリーナ 600(60×30×36cm)ガラスフタ付属【ジェックス】●


抜群の消化吸収!土佐姫 D ペレットタイプ 200g

軽量!スイレン・蓮・金魚・メダカに!睡蓮鉢 凛 RIN 角型 黒 L(80×80×H44cm)単体●《別途送料》

軽量!スイレン・蓮・金魚・メダカに!睡蓮鉢 凛 RIN こげ茶 L《別途送料》

セラミックエアストーン 23φ×350



以前書いてたタライは無しで。
スイレンは2つか3つに搾りたいですね。

コンデジ二世

入学祝いにおじさんがカメラを買ってくれるという。
なので欲しいの選んでおきなさいって言われたけど、
正直選ぶの難しい。
一眼はもちろん素敵だけど、絶対恐れ多くて&わけわかんなくなって使わなくなると思うし、
高いから一眼以外でって言われたからには、コンデジだよね。
で、コンデジで動物撮りたいし、それで検索してたんだけど
5年前のモデルとかも出てくるから、もう春モデルでいいや・・・と。
ほんとは安価なもので頼めたらなぁと思ったけど、ここはひとつお願いしてみる。
そんな私がいいなと思ったのはこちら。

COOLPIX S9100

ニコンです。
今使ってるパナのルミックスもこれから使い続けるつもりだけど、
こっちは新しいバッテリーと交換しないと;;

懲りずにカテゴリ増やしました

最近欲しい欲しいばっか言って、クレクレみたいになっている自分に自分で嫌悪感を感じる今日この頃です。
まあ自分で買うつもりですから正確にはクレクレとは違うんですけどね、うん。


昔から欲しかったいぶきのエアーストーン。
エアカーテンって言うんですかアレ?
他所様のブログで見かけたエアカーテンにずっとあこがれてたんです。

セラミックエアストーン 23φ×350

これ、ちょうど欲しいサイズです。
けどこういうのってボロボロ崩れたりしないのかな?
使ったことないからわからん・・・。
2本くらい欲しいな。


あと、しつこく言ってる台ですが、やっぱ2段はあきらめて、
自分の好きな高さの台作ることにします。
んでなんとか水槽2つ追加したいです。
屋外にも2個くらい追加したいな(フフフ

名前かえました

以前まで使ってたコテハンは「こんねこ」でしたが、
コメント欄でいちいち書き直すのめんどくさい(というか忘れる)ので
最近使用している「クルヴェット」に変えました。
といっても呼び名が変わっても中身はかわりませんからねー、
今後ともよろしくお願いします^^

クルヴェット(略称クル)

換水

えー。
一昨日今年初の(えw)換水をしました。
リュウキンとセイブンが入ってる水槽です。
3分の2ほど水入れ替えて、底砂に溜まったゴミも掃除して。
水も今年からは縁まで入れようと思います。
んでんで、今日はろ過器を掃除しました。
なので結構な日数連続餌抜きしました。
水温は10度越えしていて、ご飯ちょうだいってやってくるのは可愛いんだけど・・・
ごめんね、ご飯は明日からね。


もう一個の水槽は、あんまり外見が好きじゃない&古いのでいつ漏れるかわからん
ということで水を捨て、砂利は本日洗いました。
水槽はアクア以外になら使えるので、しまうつもり。
こっちのろ過は水作使ってましたが、それもポイします。
ワキンは3匹、2匹に別れてプラケにいます。
うっすら青水になって調子よさそうです。


みんな白点にはならないでほしーな。

検討中…

チャームさん覗いてて気になったのを前回のを含めずに書留めときます。


タイニムファ

トンボ角型タライジャンボ 水抜栓付 120型

土佐姫 D ペレットタイプ 200g

水槽台は不安大なので自作か知り合いの大工さんに作ってもらってもいいかなぁ。
今使ってる木製の台も実は父の手作りだったことが結構最近判明したし。




イギリスで馬

私が馬好きであることはあまり知られてません。
競馬とかも好きですが賭けることよりパドックで写真撮りまくる方が好きです
乗馬も好きですが、コストは低くないのでこれは老後の楽しみに


で、イギリスにはニューマーケットという馬産地の聖地があるんですね。
残念ながらステイ先からは遠すぎて見に行くことすらできなかったんですけど、
日本よりも馬を身近に感じられます。
郊外には牧場とかがあって、車で走ってたら馬が草を食んでいるのを高確率で見れます
日数が過ぎるほど寒くなっていたので(たまたま)、最終日に見た馬たちは馬着着てました
かわゆすかわゆす。(一人バス内で内心興奮してました)
ので、関連本も結構あります。
金魚も探したんですけど、熱帯魚のおまけで数ページ程度だったので買って帰りませんでした。
皆本みたいに重いものを買っていないのに、私は結構たくさん買いましたよ
あと、ハムレーズっていう有名なおもちゃ屋さんがあるんですけど、
そこでシュライヒ製の馬たちを発見
たくさん買いたかったんですけど・・・荷物は既にいっぱいだったし、たくさん詰めすぎて足とか折れたら
シャレんなんないし
じーっと考えながら一つに絞りました。
また今度来たら馬グッズ集めてやる

P1220613.jpg
最終選考に残った子。

今回買った本とかは後日アップしまーす。

人工水草

卒業式も昨日終え、落ち着いてきました。
まあ・・・まだ荷物が机の上に山積みなんですけどネ←


イギリスでは熱帯魚を飼うのは日本よりメジャー。
私のホームステイ先2件共熱帯魚がいましたし、庭もごく当たり前としてあるので、
庭に池もありました。
やっぱり錦鯉は人気みたいですね。
ただ、金魚はあまり人気がないのか、ペットショップにいい魚はいませんでした。
専門店に行かなきゃね~。
メジャーゆえに人工水草もリアルで豊富!
日本ではあまり見かけない&ちょっと高めの値段なので、4つ買ってきてしまいました


P1220608.jpg

P1220609.jpg
前景に。紫の花がかわいい

P1220610.jpg
中景に。

P1220611.jpg
後景に。

P1220612.jpg
後景に。


今から思えばもっと買ってくればよかった~!
けど、荷物結構多かったんですよね。
また行くって決めたし、その時にでも買い足そうっと。
日本製も買えるし。






