更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






クラウンパパ

8月21日、ワキン水槽で生活していたクラウンテールの♂が弱っていた。
飼いはじめてもう1年は経つし、そもそもベタの寿命は1年から1年半ぐらいだと言われるし、とうとう寿命がきたのかと思った。
何ヶ月か前のこと、今年隔離していた一匹の♂がこの子のいる水槽に飛び入り、
次の日気が付いたときには両者とも立派なヒレがボロボロになっていた。
♂は死闘をするから、発見時にボロボロであったとはいえ、両者とも生きていたことが奇跡だ。
あのときの彼らの身体はひどい損傷を受けていた。
クラウンなんかは腹に喰い付かれたのか、ウロコははがれ肉が見え、充血していた。
それからは別の水槽にわけて、今までやってきたわけだが、クラウンのヒレは非常にゆっくりとだが再生していった。
病気もせず、ベタのタフさに感心した。
最近はほぼ完治し、元の状態に戻っていたのだが、水流に負けて体が横倒れになっているのを見るとかわいそうになったので(ベタは本来止水で飼う)、彼の子供達を入れているカップに入れた。
身体に損傷はなかったので、やはり寿命なのだろう。
今日が最期かもしれない。
そう思った私は完治した美しい姿を写真に収めようと、撮りまくった。
被写体は時折空気を吸いに水面にあがるが、しばらくすると底に横たわる・・・を繰り返していた。
美しい姿で癒してくれてありがとう。
子供達を残してくれてありがとう。
彼は子供たちに見守られて、大人しく横たわった・・・。


P1130829.jpg

P1130708.jpg

P1130529.jpg



と、私も最期を覚悟したのですが、翌日見に行くと復活してました。
覚悟したのに・・・orz
今日も元気に生きてます^^
まだまだ死ねませんか?


追記はボロボロの彼なので、グロイです。
閲覧注意。
[続きを読む]

土佐さんその後

私は土佐錦の再生能力に脱帽します><
半分くらい復活しました。
カビとか腐れも発病することなく・・・順調です♪
食い付きも抜群だし。
ただ、水が汚れてきたのでそろそろ換水しまーす。
早く全再生して、みんなのところに戻ろうね!

土佐錦

最近土佐錦が肥えてきたかなーと喜んでいたワタクシですが・・・
目を離した隙にベタ♀に土佐錦の尾ひれを見るも無残なほどにボロッボロにされました。
もう、頭真っ白になりました。
とりあえず、超冷静になった私は、お気に入りたちの中に混泳させてあげていた
ベタカップルをワキン水槽に即移しました。
もうだめ。
どんなに綺麗な発色したってもうお気に入りたちと一緒にさせない。
というかヒレつつかれてボロボロになるから無理!
違う容器に土佐錦を移し変えて、メチレンで消毒です・・・。
カビとか尾ぐされとかとか発病しないで完治して欲しいなぁ。
半分以上裂かれたのですごく厳しい状況です。
今のところ救いは背びれがピンとしていて元気だってことだけですね。
切れた尾っぽに液体が沁みそうで痛そう・・・ごめんね。

ブロードテール

昨日は友人と買い物に行きました。
んで、ホムセンのアクアショップを覗いたんですけど、
前回土佐錦がいた船には「ブロードテール琉金」がいました。
もー、入荷情報金魚だけ更新なしってどーゆーコト( ´△`)
今度はブロードテールか!
でも私ベールテールのが好きなんだ!
ベールテールはあまり見かけませんが、ブロードテールは広がってきましたね。
でもまだでかい個体のに・・・チビちゃんが欲しいんだけどなぁ。
ブロードテールやベールテールの黒仔とかってどんなんなんでしょうね?
小さな個体が早く出回るといいなぁ。



[続きを読む]

指が痛い><

今日は自分にとって珍しいことをした日。
なんと・・・朝5:30に起きました。
イエ、別にラジオ体操に行くためとかじゃないですよ。
まあ理由としては「寝付けなかった」でしょうね。
暑かったのもあるし(扇風機タイマーのみ使用)、また別にもうひとつアホな理由が。


よく、遠足の前日は楽しみにしすぎて眠れない、とかって聞くじゃないですか。
ホントかどうかは知らないですけど(未体験ですので
昨日はそれに近い状況・・・でしたね。
興奮してました。


一体寝る前に何があったんだ!?


いつもどおり夜の11時くらいから、土佐錦だとからんちゅうだとか、金魚関係のこと調べてたんですけど。
そしたら金魚つながりで珍しい動物を飼ってらっしゃるブログにたどり着きまして。
ハリスホークっていう種類の鷹なんですけど、それがもう・・・一目ぼれで。
大人になったら飼いたいなぁなんてあまーい夢を見つつ、そのためには事前学習が大事!
とハリスホークのブログを探してたら夜中になったので、記事を読むのは後日にしよう・・・
と後回しにしたんですけど、それが多分いけなかったんでしょうねー。
寝る直前のPCはいつもしていますが、普段はすぐ眠れるので、すごくインパクト強かったんでしょう。


で、そんな早く起きたものですから(普段9時過ぎ起床;)
せっかくだし涼しいうちに草抜きしよう、と裏庭に長袖長ズボンスタイルで作業に赴きました。
何日にもわけて草抜きしてますが、今日は2時間以上やっていたので大分抜けました。
木のおかげで日陰になっているゾーンだったし、土が湿気ていて、抜きやすい植物が多かったからすごく楽しかったです。
途中巨大ミミズやチビ百足や巨大イモムシに出会ったときはイヤでしたけど。
朝早かったからか、蜂も来なかったのでよかったです。
でもまだ完璧とはいえません・・・金魚屋外飼育のためのプランターとか置かせて欲しいなぁという下心を持っている私ですが、中途半端に作業をしたくありません・・・
満足のいくまで雑草を根絶やしにして、地面を平らにしないと屋外飼育なんてやっちゃだめだと、
ヘンなところで意地をはります。
でもま、中途半端に物事をするのはよくないですからねー。
きっちり片をつけましょう。
残るは日向にしっかり根をはった背の低い植物達だけなので、
抜くには雨が降ってくれないと・・・次の雨が待ち遠しいです。

あ、ちなみに作業中ずっとショコラが窓から物珍しげに見てました。



