更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






もうすぐ5月!

なかなか世話ができずに、通常より遅いスピードで成長しているベタ稚魚たちですが、
ヒレが伸張してきた個体が3匹ほどでてきました。
ヒレと同じで可能性も広がってますね。
これから美しいヒレを維持できるかダメにしてしまうかは、飼育次第><
先が楽しみです。
写真はまた次回にでも(最近写真載せてないなぁ;)。


あ、換水そろそろしたいなぁ。
GWは遊べないのですが、ひきこもりでもないのでいつになったら換水できるやら。
不規則な生活を送る私が飼育者ですので、土佐錦はあまり成長してません。
模様が決まったぐらいで、大きさとか全然かわってない・・・;
でも、病気になってません!^^
換水後は尾がすれることが多いのですけどね・・・。


最後に。
関係ないけど
レッドテールキャットはかわいいと思う^^

申し訳ない

前回の日記でヒーターを外して数日間は暖かい日が続いていたので油断してました。
もう暑いぐらいだなぁと思っていたら、気温ががくっと下がってその差に不安を覚えました。
時間ができてやっとベタたちの様子を見れたのは寒くなってから2日後のことです。
水温は・・・13度ぐらいでした。
熱帯魚には致命的な水温です・・・稚魚も親魚もみんなぐったりしてました。
死亡した仔はいなかったようなのでよかったのですが、急いでヒーターをつけました。
数時間後見に行くと、少し水温が上がった水槽でベタたちが回復しているのがわかりました。
その姿に悪いことをしたなぁと痛感。
ごめんねとあやまりつつ、無事であったタフさに感謝しました。
まだヒーターは外せないですね・・・はぁ。


そして、悲しいお知らせです。
出目金が亡くなりました。
目を傷つけたのか、両目が白くにごってきてぼーっとしている時間が多くなっていました。
メチレンで隔離治療をして、いったん回復したかと思った矢先、
水面に浮かんで死亡しているのを発見しました。
愛嬌をふりまいてくれた可愛い仔だったので、申し訳ないです。
今のところ物欲は落ち着いていて金魚を増やす予定はないので、
残された仔たちの面倒を今までどおり見ていきたいと思います。

一匹イタチ

すっかり春めいてきたので、ヒーターを外しました。
この日をどんなに待ちわびていたことか!
やっと電気代の負担を減らすことができました^^


んでもって、水槽の温度は18度。
熱帯魚には少し寒いですかね。
基本的に24度くらいが理想といわれてますし。
ですが様子を見てみたら、ベタたちはピンピンして泳いでました。
稚魚たちもヒーター使用時と変わらない動きb
急激に冷え込むことがなければ大丈夫そうです。


そうそう、土佐錦を庭で飼いたいと思っているのですが今の状態だとムリそうです。
というのも去年の今頃と同じ、イタチが侵入してきているからです。
・・・田舎ですからね。
恐らく屋根裏に住み込んでるのかな?ガリガリと壁をよじ登る音とかリアルに聞こえますb
というか最初猫のショコラがガサガサしてるのかと思ったほどでした(笑)
台所で袋を引き裂いて食べ物を散乱させてダメにしてしまっています><
去年使用していたであろうルートは塞いだので、その付近の別ルートから侵入してるんでしょう。
去年は何度か台所で出会うことがあったのですが(そしてイタチは俊足で逃げ去る)
今年はまだ見かけてません。
音だけ。
こんな状態で庭に魚なんて泳がせてたら確実ご飯にどうぞと言ってるようなものですよネ。
今でないにしろ、魚を屋外で飼育するときは害獣対策を万全にしなければいけません。
そしてイタチよ、食物をダメにする仔は自然界に帰りなさい(交通事故には気をつけて)。

衝撃のお値段

この間アクアショップに「マーブルダイヤモンドエンゼル」を見に行きました(見に行くだけです
そしたら・・・なかなか色合いが好みで、かわいいなぁと見惚れてしまいました(キャ
値段はいくらくらいなんだろう?

「50えん」

え・・・?
思わず二度見、三度見(笑)
50円てなかなか見れないお値段ですよ。


でもやっぱりワケ有なわけでして。
「奇形のため」
これが理由でした。


練習(失礼ですが)としてはお財布へのダメージが少なくていいと思いました。
私はブリーダーさんじゃないのでどこが奇形なのかハッキリとわかりませんでしたが、
今はまだ幼魚なだけであって、成魚になれば素人でもおかしいとわかるほどになるでしょう。
色合いが超好みだっただけに、奇形じゃなければ・・・などと思わずにはいられませんでした。
ちなみにマーブルにおいては、黒が体の7割以上を占めコントラストがはっきりしてるものが好みです


でも!
エンゼルフィッシュは自活してからor愚兄が家出てから飼いたいです♪
ただでさえ負担してもらってる上、父は犬バカだからそっちにお金使ってもらいたいし(十分使ってるけどね(笑)
愚兄は自己中にじゃんじゃん生態を増やすので、二の舞にはなりたくないです←
ああ・・・まともな兄が欲しかった・・・。

ちょっとあったかすぎかな

ついこの間まで激寒だったのに、今じゃすっかり春らしくなりましたね。
桜も満開・・・すごく綺麗で、近所のライトアップしてある夜桜も立派で気持ちが安らぎます。


まあ特にネタがないんですけどね・・・


魚も元気だし、猫も元気だし犬も・・・。
あ、ルビーは用水路に落ちましたけどね。
後ろ足踏み外して;
鈍ちんだからなー、やると思った(笑)
もちろんすぐにお風呂いきでしたよw

指で遊んでみた

ベタは好奇心旺盛でおもしろいです。
食欲だけで動いているのかはわからないけれど・・・こっちをじっと見てたりします。
あと、顔近づけてたら目の前に集まってくる(笑)


以前魚達の水槽に指をつっこんで遊んだときの写真↓

P1060874.jpg
一番好きな子が来てくれてとっても嬉しい
超お気に入りです、かわいいです、ベタ惚れd(殴
我が家の金魚は1匹ずつつつきに来るようです。


P1060986.jpg
こちらはベタ稚魚たち。
手から餌が落ちてくると学習しているので、私が動くと一緒に集団移動。
かなりかわいらしくて笑えます。

ベルさん、おめでと!

今日はエイプリルフールですね!
みなさん何かうそつきましたか?
私はとっさに母親に
「うわっ!お母さん、ショコちゃんのしっぽ掴んだら毛がごっそり抜けちゃった~!!」
としょーもないウソをついてショコちゃんを抱っこしました。
そしたらマジギレされました←
あれには焦った・・・急いで「今日エイプリルフールだし!!」と弁解。


あと、4月1日はベルの2歳の誕生日でもあります。
まだ2歳かぁ・・・まだまだはっちゃけてる年やん・・・イケイケやん・・・いつになったら大人しくなるかな(笑)
そればっかり考えてます。
4、5歳くらいになったら暴れん坊から大人しい犬になるかなぁ^^;

ウイルス

昨日は「Security Tool」というウイルスに感染してしまい、駆除に追われて疲れました。
まあ、駆除の方法は簡単だったのですが、それを探し出すまでと駆除できなかったらどうしようという精神面で疲れました^^;


姉がパソコンを起動させると、デスクトップがすがすがしいほど真っ青に。
何故か対処は私に任されました(笑)
んでもってインストールした覚えのないソフトが英語で
「このPCはこれだけのウイルスに感染してます!!」
「駆除しますか?駆除するんだったらこれだけお金がかかります!個人情報を入力して(省略」
駆除しません、ってやると、
「あなた本当にいいの??駆除しなくて??」
とか言ってきやがります・・・そして消えません。
消しても消しても次から次へと何度も出てきます。
このソフト自体がウイルスだと知ったのは、インターネットで検索してからでした(遅い?
とりあえず、頻繁に出るのを止めたかったので・・・「スタート」からネットに接続しましたb


「Security Tool」
これは虚偽のウイルス感染をいかにも重大であるかのように表し、ユーザーの不安をあおり、
駆除するためには有料のソフトを購入しなきゃいけないなどと偽り、
金融情報を引き出しちゃおうゼ!っていうウイルスらしいです。


いろいろサイトを巡って試して見るものの、作業をウイルスに中断されまくりで初期化するしかないのかな・・・と諦めかけたとき、やっと適切な駆除法を探し出すことに成功!
急いでメモして試して見ると、見事!ウイルスを駆除することができました^^
姉に、「よくそんな冷静でいられたね」と感心されました。
確かに・・・平常心でやってたけど、それは最悪初期化を覚悟してたからかな。



