更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






美しくても闘魚・・・

事件です!!


数日前にベタ水槽で事件が起きました。
我が家には♂のベタが2匹います。(クラウンテールとトラディショナル
ベタの♂は一緒に飼うと激しい喧嘩をして相手を殺しちゃうので、
トラディショナルをグッピーの産卵箱に隔離してました。
ですが最近、狭い箱暮らしに飽きたのかジャンプして脱走しているのをよく見かけるように。
私の中ではクラウンテールの方がトラディショナルより気性が荒いだろうと思い込んでいたので、
餌をやりに水槽を見て、脱走したトラディショナルを見つけると無事な姿にほっとしたものでした。
ですが事件は起きたのです・・・


いろいろあって2,3日してから水槽を見たときでした。
なんと、クラウンテールの体ががぼろぼろになって虫の息に・・・!!
目を離した間にすさまじい喧嘩があったようです。
トラディショナルはというと、多少ヒレが傷ついていたものの完全に勝者でした。
これはマズイ。
とりあえず傷ついたクラウンを産卵箱に避難させました。
その時のクラウンの様子はというと、ヒレの損傷がひどく、つつかれて鱗がはがれて白い肌が露出、
バランスが取れず力なく浮かび、腹には内出血もしていました。
餌を見ると食いついたので、食欲はあるようでした。
♂の姿が見えるとエラを広げて威嚇もしていたので、
病気にかからなければ復活するだろうと考え、とりあえず様子見することに。
そもそも産卵箱の上にフタをきちんとしておけばこんな惨事は起こらなかったんですけどね・・・
大丈夫だろうと甘く見ていたことを反省しなくては・・・。


その後の様子ですが、確実によくなっています。
食欲もありますし、バランスの取り方もわかってきたみたいです。
ヒレが元通りになるまでどれくらいかかるのかわからないですが、このまま順調に回復して欲しいです。

遅れましたが・・・新入生紹介☆

前から言おう言おうと思ってたんですけど、なかなか言い出せませんでした。


実は・・・・・・
1ヶ月以上も前から
新たな金魚が1匹仲間入りしてたのでした←
ごめんなさい^^;


時はさかのぼること今年の1月22日。
何を思ったのかヤフオクを閲覧。
姉に協力してもらいオークション参加。
5センチほどの手ごろなチビさんがいたので面白半分で手を出しました。
張り合ううちに、勝機を見出し深夜に競り落としました。
その種類とは?
ヒント:その種類は鉢で飼うのが良し。


いろいろ落札後の手続きをしつつ、頭の中はパニック状態。
やっちまったなぁ~状態でした、ホントに。
でも必死でネットを見ていると、ただ飼うだけなら水槽でも可能とのこと。よっしゃ!
あとは飼育経験がないので未知の領域への恐怖が・・・すぐ殺してしまったらどうしよう?と不安で不安でしようがありませんでした。
私の頭の中では、すんごく飼育の難しい種類だったのです。
ヒント:天然記念物です。


で、慎重に水あわせをしたもののぐったりして呼吸がしっかりできていない。
片エラのみ動いてるって状態。
これぞまさしくエラ病ではないか・・・水を替えてみたり、メチレンブルーを投入してみたりしたがどれもあまり効果はなく・・・投げやりに温水になってる熱帯魚の水槽、そう、ベタ水槽に投入してみた。


次の日。
加温が吉と出たのか、翌日からはすーいすいと元気良く泳いでいる。
生餌しか食べないのではと思っていたので不安でしたが、ベタに餌をやっていたらその取りこぼしめがけて突進、パクッと食べてたので人工餌もOKなんだと安心しました。
ただ・・・そのこに餌をあげようとしても水面近くにいる食い意地のはったベタ軍団がただで見送ってくれるわけがなく、餌をやるのも頭脳戦(笑)
確実に口に入らない「咲きひかり」にも食いつくんだから・・・気付けよ!^^;>ベタ稚魚's
ヒント:この種類は尾が立派。

さて、なんの種類かわかりましたか?
多分わかったと思うんですけど・・・金魚好きなら。

正解は・・・
土佐錦でした!^^
P1070470.jpg
現在はほぼ全部脱色しました!尾びれの先だけかな。
ありゃ、ベタ稚魚が写ってら・・・。
[続きを読む]

ただいま!

昨日無事に帰国しました。
毎日動きまくるスケジュールだったのですごく疲れてしまい、昨日は爆睡してしまいました><
想像していたより楽しくてよかったです!


シンガポールについて思ったのは、緑が多いことと工事現場が多いこと、電柱がないこととユニークな形の建物が多いことです。
工事現場の多さには、発展しているということを再認識させられました。
景観については、特に力を入れているらしくその分税金が高いそうです。
消費税は7パーセントだったかな。
途中マレーシアに行ってホームビジットしたり、マーライオンを見たり、セントーサ島に行ったり、
現地の高校生や大学生と交流したり、世界最大の観覧車「シンガポールフライヤー」に乗ったりと、たくさんの経験をすることができました。
このプランを練ってくれた生徒のみんな、本当にありがとう!
先生がプランを作ったわけではないということが誇りです^^


セントーサ島では水族館にもいったのですが、班のみんなにも結構好評でした^^
ピラルクも何匹かいたし、何故かポリプテルスもいて、クエかもいてみんなではしゃぎまくりでした。
タカアシガニもいました(笑)

これだけ楽しめたのは、プランのおかげでもありますが、
同時に班のメンバーのよさでもありました。
あの班で行動できてとてもよかったです。
すごく楽しくて忘れられない思い出になりました!^^
[続きを読む]



