更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






新入りさん

昨日は天気がよかったので寒い思いをせずに金魚屋さんまで行けました。
ついてみると、早速金魚コーナーを物色。
リュウキンに丹頂、青文魚やらんちゅう、茶金にコメット・・・etc.
去年生まれの丹頂は、とってもちっちゃくてかわいかったです^^
日の丸がハート型だったりする子もいて、買ってしまいそうになりましたが、
家にいる丹頂のサイズを考えると断念しました;


で、最初はアズマニシキから物色。
上見しかできないので(一部水槽じゃない)、顔立ちとか、尾で決めようかな~とか思いつつ、
適当に掬ってみて、横腹をチェックしたり。
月刊アクアライフで、当歳東錦は黒の少ないものを選ぶと良い、って書いてあったのが頭から離れず、
時間をくう・・・。
で、結局2匹選びました。
去年生まれなので、まだオランダっぽい顔をしてません。
キャリコリュウキンみたいに見えます^^
後で気が付きましたが、1匹の尾の片端がめくれてました。
先代キャリコもめくれてるのであまり気になりませんが。


で、青文魚も安かったので選ぶことに。
肉瘤が発達しそうな仔を1匹選びました。
退色してくれるといいな・・・なんて淡い期待を抱きながら・・・(笑)
尾もいい感じですb


で、黒出目金も1匹選びました。
出目金はすぐ死なせてしまうイヤーなジンクスがあるのですが、リベンジということで。
出目金が育てられないなら、チョウビも無理でしょう・・・出目だし。
この仔も泳いでいるときに尾形があまり崩れていなかったので選びました。


お気づきでしょうが、写真はありません(え
ただ今バケツにメチレンブルーを入れて薬浴しているのですが、バケツの色が紺なので見えないのです;;
袋に入ってるときに撮っとけよって感じですね・・・忘れてました^^;


とりあえずみんな病気になってなさそうだし、泳いでいたのでこれで1週間ぐらい様子見します。

GO!野獣

野獣のルーさんと二人で河川敷に散歩に行ったときの写真。
躍動感溢れる一枚。撮った中では。
P1040423.jpg

ウサギみたいに跳ね回って遊んでました。
軽やかじゃなくスローで音はドシッて感じ・・・(笑)

煩悩

年末に煩悩は消えたかと思った矢先、もう新しい煩悩がたくさん芽生えてます・・・^^;
それは!
新しく屋外で金魚を飼育したい!&新しい金魚が欲しい!です。
屋外でってことでスペースの問題が出そうですが、庭に置くので多分大丈夫。
親が植物を置かない&通行の妨げにならないようなとこを探せばいいだけですね。
(あとは外敵対策と雨対策


新しい金魚が欲しい件は、ほんとに困ってます;
お店で見かけたあのカワイコちゃんが忘れられない・・・でもヒーターを使用しない我が家に迎えるにはどうしても大きな温度差が・・・春まで待て、待つんだ自分!・・・でもそのときにはその品種がいないかも!?・・・気に入る子がいないかも!?・・・あぁぁああああ!!
以上心の叫びより
とまぁ・・・こんな感じです。
ホームセンターなどには入荷した際に見に行くのですが、当日というわけにも行かず、残っているのはピンとこないことが多いのです。
私がこの煩悩を抱えるきっかけを作ったお店は「名生園(本店じゃない)」さんなのですが、
そのお店は規模が小さいので金魚のコーナーも狭く、種類が多いわけでもないし、それぞれの個体数も少ないです。
けれど、美人ぞろいなのです!
大興奮してしまいます!(笑)
だから今のところそこから買おうと思ってるのですが・・・温度差orz
・・・なんとかして買ってきてしまいそうな気がします・・・やめれ、自分!


屋外飼育は昔、30センチくらいのプラケで縁日出身のワキン3匹を飼ってました。
思えばコレが今につながってるわけですけど。
当時は身をもって勉強してましたね・・・今はパソコンでなんでも調べれちゃうけど。
昔鯉とか熱帯魚飼ってた父親は私がヤバイことしないように見てるだけ(べつにそれでいい
最初はカルキ抜かないままの水道水を直で入れてたなぁ・・・ははは・・・。
それでも5年くらいは生きた彼らの強さって・・・。
産卵もしてくれたし(発見する前にほぼ全部食べられてた
人懐っこかったのでいい思い出です。
フタとか全くつけてなかったのによく食べられなかったなぁ。


で、水槽は重いので思い切ってプランターで飼育して見ようかなと思ってます。
あるサイトさんを見てて、プランターもいいなぁと思いました^^
大型プランターの価格を見てると迷いましたが・・・
屋外飼育やめても本来の使い方できるし買って損はないかなと納得させようとしてます(笑)


今興味を持っている品種を記しておきます。
もういるのもいるけど・・・。
・キャリコリュウキン
・アズマニシキ
・ランチュウ
・スイホウガン(できればキャリコ
・エドニシキ
・チョウビ
・ハゴロモ
・パイフォン
ってところですかね。
紅白よりも黒が入ってるのが好みっていうのがよく読み取れるかと思います^^;


まあ金魚よりも容器の方が先に片付けねばならない問題なので、近日中に買うことはないと思われます。
今はプランターのことをあれこれ悩んで楽しんでます。

課題が終わらないんですけど・・・

チャリンコさんから動物はほどほどにと言われましたが、今年もバンバン動物のこと書きますよ~(笑)

・小さな幸せ
ペルシャのブル様は冬になると私と寝ます。
いつものように足元で寝ていたブル様をズルズル引っ張って、人と同じように頭を枕の上に乗せて、布団をかけてネムネム。
今回は上手くいって、私の腕枕を拒否することもなく、幸せそうに寝てくれました(ヤッタネ
成功率が低いので、しょーもないことですが幸せでしたv


・尻尾
私は見ることはできなかったのですが、ショコちゃんの尻尾がルビたんにパクッと食べられたらしいです^^
いっつもルビたんの尻尾にじゃれて爪だしたりしてるから、お相子ですね~。

・雷
昨日上空で雷が発生して、一発目がすごく大物でした。
犬達とブル様は爆睡中でしたので、物音一つ立てませんでしたが、
一生懸命毛づくろいをしていたショコさんは雷の「ドドーンッ」という音にビックリして静止・・・
舌をしまい忘れて口からちょろっと出ていたらしいです(母親談
是非とも見たかった・・・その後金縛りが解けたショコさんは、体が冷えるのも構わず出窓で外の様子を観察してました。

あけましておめでとうございます

昨日は例年のごとく「ガキの使いやあらへんで」を見て爆笑しているうちに年が明けてました。
今年のガキ使もおもしろかったです。
最後らへんはやっぱりというか、下ネタがハードになってきて『オイ』って感じでしたけど^^;


今日は珍しく、ブルが朝から運動してました。
いっつもグースカピースカ寝てるのですが・・・元日だから?^^


もう始業式まで1週間ほどしか残っていないのですが、課題が半分くらい残ってます;
終わるんだろうか(タキアセ


とまあ、今年も文章構成へたくそなこんねこですが、
よろしくお願いします^^ノ



