更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






私の悪い癖・・・←(新入生

ハイ、テストが終わりました^^

とりあえず肩の荷が下りた気分です(笑)

で、解放されて今日したことは・・・

・リュウキンたちの60センチ水槽の換水w+水草をいじった

・ついでにワキンのとこにも足し水した

・よく行くホームセンターの熱帯魚屋さんに行った

ベタ稚魚の水槽も掃除したかったけれど、時間が・・・;

丸物水槽は、一番手をかけたい水槽なので水草を植えてみましたが(今年の8月くらいにね

コケむした!(笑)

ラージリーフハイグロフィラは完全にコケむした!

ピグミーチェーンサジタリアはなんとかコケから逃れたけど・・・一番ダメージ受けたのはシペルス。

シペルスは全滅したな(1本残ってるけどアウトな予感

ちなみに、水草飼育に適した光量も肥料もCO2添加もしてません←

だから全然成長しないんだけど、一応根ははります。

コケ対策に入れたオトシンは働いてません(コラ

この機会にまた新しい水草にチャレンジしてみようかと思います^^

とりあえず候補としては、

タイ・ニムファ  ブリクサショートリーフ  グロッソスティグマ  ヘアーグラス

を考えてます。

また新しいお店探さないとなぁ;;

ワキン好きの方には申し訳ないが、ワキンより丸物が好きな私は扱いの差が激しいです・・・。

できるだけ水槽に入れてあげたいけれども、定員オーバーのため衣装ケース住まいです。

それでもなんとか撮ってきました。へたくそですが。

P1030550.jpg
整列!       奇跡の一枚です(笑)

P1030498.jpg
エサくれ~!

で、ホームセンターで買っちゃいました。

だって金曜日に入荷したって・・・言うから・・・なんやかんやで好きな丹頂と大好きなキャリコリュウキンです^^

丹頂
P1030574.jpg
尻尾が綺麗だな~って横見したときに思ったんですよね^^

P1030575.jpg
でもこの子の尻尾、蝶尾に見える・・・そもそも蝶尾の尻尾の形がよくわからないからまた調べて比べてみるけれど。

見づらい写真ですいません^^;

キャリコ
P1030468.jpg
P1030475.jpg
見る側が変わるだけで別の個体みたい。

それにしても、赤が少なすぎる;

やめようかと思ったけれど、1匹くらいいてもいいかなと思い買いました^^

片方だけブドウ眼。

とりあえずまだ合流せさていません。

また様子を見て、合流させたいと思ってます^^

長文失礼。

かわいい新入生

テンションが高いので休みなのに7時に起きました><
昨日午後7時ごろに、今朝から東京に行っていた両親が帰ってきました。
どこに何をしに行くのかは全く話さなかった両親ですが、
すでに行動は読めていた私です←

こ「どこ行くん」
「どっか」
こ「・・・どうせ二人で朝からどっか行くってことは東京やろ」
「・・・な、なに言ってるねん・・・(汗」
こ「ふん、仲良くデンちゃんでも見てくるがいいさ!いいなーいいなー」

で、帰ってきました。
デンちゃんも連れてました。

きゃぁぁぁあああ!!
え、デンちゃんやん!!
嘘!ブリンドル欲しいって言ってたやん!
我慢できずにフォーンか^^
それにしても・・・あ、国内は即効運べるのか・・・
ということで、昨日グレートデーンが仲間に加わりました≧д≦ノヾ
七夕生まれの女の子、体色はフォーンですb
ベガって名前にしようかという話もありましたが、ベルとかぶる!
ボツになりました。
血統書名はロイヤル・エスコート・JP・フェアリー・オブ・コロラドです。
名前も妖精のん使えばいいのにね。
とりあえず、大人のベルが嫉妬してクンクン、
子犬がクンクンしてクンクン合唱が・・・orz
ベル・・・お前は大人だろ・・・。
とりあえず、めっちゃ大人しくて(今だけ?(笑))、やわらかくてあったかくて最高でしたv
ベルにとっては強敵現る、だなぁ(笑)


最近ベタばっかだなぁ

ふぅ・・・
初めての稚魚が入ってた60センチ水槽換水しました(昨日)。
プロホースでいつも底を掃除しますが、チビさんたちはまだ2センチ弱・・・もしくはそれ以下・・・
いつもどおりやっちゃうと吸い出してしまうので、今回はプラケ3つにカルキ抜き済みの更水を張って
古水を8分の1くらい入れて、その中に網で捕獲した稚魚たちを隔離してから掃除することにしました。
結構みんな大きくなってきたなぁ・・・それでもまだ1センチに満たないチビさんもいるんだけど。
黒っぽいのと白っぽいのとをアバウトに分けてみたりして、水あわせとかなんにもなしで放り込みました(←
まあ古水入れてるし・・・1匹入れて見て、様子見てみたら全然平気そうだったので、
次々と水面に浮かんできたチビたちを捕獲して移し変えてました。
ラビリンス器官が発達してきたと思ったのですが、まだ半分くらいは空気呼吸しなくても大丈夫みたいでした。
掃除したら、結構底に汚れが・・・;
奇形の子もいたので、前回同様かわいそうですが生餌になっていただきました。
合掌。
黒っぽいのは比較的人口餌をぱくぱく食べるようになりましたが、白っぽいのはまだブラインのお世話にならないと・・・あんまり人口餌に反応しません^^;
分けて見て、観察していたらもうケンカしてる子がいました。
私にはオスメスの区別がまだ付かないのですが、本魚にはわかるんですかね?
今はまだぶつかりあう程度ですが、ヒレを痛めると将来あんまり喜ばしいことではないので
そろそろ引き離そうかとも思いました。

問題発生:
ブラインの孵化率が低くなってきました;
水温が28度以下というのもあるでしょうが・・・ちょっとキツイ^^;
やっぱり春頃に繁殖させるのが賢いやり方ですね・・・
熱帯魚はこの子達限りにしようと思います^^
ズバリ、冬にヒーターが必要で電気代の面で親に負担かけてしまうので!
やっぱりメインは冬眠する金魚で(笑)
稚魚を育てる練習もできたので、こんどは金魚の繁殖をしたいですね。
まあそれはベタさんたちとの別れが来てからか、今いる稚魚たちを引き取ってもらってからの話ですが・・・。



