更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






朝食はペットを眺めて

この前書いていたベタ♀のヒレが白くなってたのは、どうやら再生中だったようです。
今日は完治していました^^

チビちゃんたちは大半が1センチ以上になってきたので、奇形児も見つけやすくなりました。
せっかくここまで大きくなってもらったのに、残念だけど奇形の子はママたちの餌いきです・・・
せめてママたちの動力源になってあげてください。
というか多分奇形だったら絶対成長も不良になると思うしね。

らんちゅうズの中の1匹がすごく好みの体型に育ってきてます。
この子だけは肉瘤も出そうな気配を漂わせているので、この先が楽しみです^^


チビちゃんたちを眺めてて、気付いたことがあります。
・ラビリンス器官が発達した
・胸鰭の下にある、ピンとした2本のヒレありますよね?
 あれができてた!
・ヒレに赤みが・・・内出血なのか体色の変化なのか・・・。
・しっぽの先がギザギザ。(破れてるんじゃなく)
 これはクラウンの証?成長期なのでこれから他の部分も伸びるのかな?

うーん、楽しみなことが多いです^^

魚三昧

今日は泡の消え具合があまりよくなくなってきたのでベタ親水槽の換水をしました。
網は体表を傷つけるというので手で捕獲するのですが・・・

いつもぬぼーとしているベタ・レディ達はなかなか大人しく捕まってくれません。
長細いだけにちょっとの隙間に頭つっこんで逃げますorz
これを3匹分・・・。

金魚は簡単。
少し暴れるけど、おなかのラインがふっくらしてるから捕獲しやすい。

オトシンは・・・
手の内に追い込めば大丈夫だけど、それまではすばしっこいから難しい。
んで、触れて初めて気付いたけど、オトシンてざらざらしてるんだね。
これって普通なんだよね?

ベタ♂たちはビンに流し込む。

それをみんな白いホーローに入れて、上にざるとか乗せて、飛び出し事故を防止してから換水。

んで、また導入する際に気が付いた。
クラウンテール♂(稚魚のパパ)は元気なんだけれどトラベタ♂があまり元気がない。
じっと見てるとヒレがやな感じ。
・・・フレアリング、毎日してないからなぁ;
嫌な予感は的中。
ヒレが固まってました。
取り出して見て、もっと調べて見ると、穴も開いてる。
あちゃー、様子見だな。
食欲はあるし。


昨日からのことですが、稚魚水槽を見たらいつも砂利にまぎれてるチビたちが
中層部を泳いでた。
一瞬焦って、まだブラインとかあげてないぞ!?って思ったら、
もうダメっ!
って感じで水面に突進して空気呼吸をしてた。
そうか~、そろそろラビリンス器官が発達したんだなー^^
そんなチビたちも生後1ヶ月と10日ぐらいしか経っていない。
そしてここ数日ブラインわかすのを忘れてて、人口餌しかあげていないw
まあ食べれるから大丈夫だけど。

今テンション上がってますvV

今日、オトシン見たらいじめは弱くなってた。
よかった・・・ベタ♀は新入りに厳しいのね´・ω・`;
らんちゅうたちも入れて、んでチビベタをじーっと見る・・・
そろそろ60センチに離してもいいかなぁ?
ということで60センチに移し変えることに。
何匹いたと思いますか?
孵化したときは数えて見たら100匹ちょっと越えでした。
なのに!
慎重に数えたら173匹はいたorz

みんな大きくなったなぁ^^

どれだけ自然淘汰されてるかな♪

49、50・・・まあ70くらいまでに減ってるかな~

92、93・・・アレ;

136、137・・・こんなにいたんや・・・ビックリ^^;

で、173匹。

水深が深いとヒレの伸びがいいって聞いたけど、
水流の強さってどうなんだろう?
まあ・・・結構水流に抗ってる感じだったので、がんばってもらいたいです!
(調節しました^^;)
まだ色とかは出てないけれど、あくびとかするようになりました^^
人口エサを混ぜて見てるけど・・・慣れてくれるのかなぁ?
心配です><


改行してみた

今日は換水して、ホームセンターにGO!

午後3時ごろにチャリに乗って、ホームズに。

暑かった・・・;んで、お目当てのオトシンを発見^^

みんな一緒の顔だな´・ω・`

家を出る前にネットでチェックしたら、4日にリュウキン入荷してたのに見てみたら完売してた。

orz

ちょっと見るの楽しみだったんだけどなー。

けど更紗なのであんまり興味ない。

キャリコは・・・いい柄いなかったし。

結局チビらんちゅう×3とオトシン×2を購入。

あと、咲きひかりとかベビーゴールド買って(いつもエサ使い切れないのに^^;)、

今日のお買い物は3千円ほど。

チビらんちゅうはプリプリしててかわいい・・・ちゃんと育てられるかどうかは謎のところだけど;

早くルミックス買って、写真アップしたいな♪

多分ルミックス買うのは土曜日か日曜日になると思います(・_・ヾ

帰り道は、袋要らないって言ったのを聞いてなかった店員にイラつきながらも

魚を気遣ってゆっくり走行。

道の段差にキレるw

ジャマな歩行者にもイラつき、どうにか帰宅。

帰宅すればイラつきは消えてなくなって、でもその代わり水あわせに緊張する←

水あわせ後、オトシンがベタ♀につっつかれてた・・・キャー、やめれー><

そのうち興味なくしてくれるといいけど・・・

ほんとはオトシンも薬浴させなきゃだけど、ショップを信用し、コケも大変なことになってたので

らんちゅうだけメチレン浴させた。

チビベター、もうちょっとおっきくなってくれー。

したら60センチに移動させるからさ><

今の小ささだと心配なんだよね^^;

ルミックスのどれにしよう?

チビベタにブラインをあげる。
めんどくさいので、いちいち濾さず、塩水のままであげてます^^;
それでも気にせず、みんなわらわらと底に集まって積極的にブラインを吸い取ってます^^
最近はブラインが小さく見えてきたな。
まだ孵化後1ヶ月も経ってないのになー。
んで、満足してきた個体は上の方に戻ってきます。
で、じっと見てたんだけど、どうやらすでになわばりみたいなものがあるみたい・・・
近すぎると追い立てるような仕草を見せてた。
うーん、60センチに移動させた方がいいのかなぁ。


コンデジを買いたいと思ってます。
コンデジ持ってるけど、父から譲り受けたものだし、古いので画質悪いんですよね;
充電もすぐ切れるし。
とりあえず、普通の用途+競馬に使えるといいなーって検索して見たら、
パナソニックのルミックスを使ってる人がちらほらいたので、それを買おうと思ってます。
あゆちゃんがCMやってるやつです^^
一眼なら文句なしなんでしょうけど、私には値段も容姿もまだ早い気がしたので
未来に託しておきます(笑)
家にはあるから・・・父のだけど、練習とかさせてもらえれば嬉しいな♪


コンデジを買えば、写真付きの日記を今まで以上にお届けできるはず!
お金の方、がんばらないとなー^^;



