更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


孵化後18日目

昨日のタイトルどおり換水しましたよー、ちゃんと。
チビベタは恐らく私がエサを一日一回程度しかあげられないので(休みで何もないときは2回
成長が遅い。
ごめんなさい、ベタちん・・・。

今日はベタちんの話を母親としてた。
こ「まだ赤ちゃん50匹は絶対いるわ」
母「え、まだいてたん?(失礼」
こ「全滅してないですから。ちゃんと今回はエサあげてるもん」
母「増えたらどうすんの?」
こ「うーん、友達に肉食魚飼ってる人いたらエサとして提供したんやけど」
母「お前残酷~」
こ「川とかに放すって論外やねん。それしてる人めっちゃ腹立つねんか。
 もともと日本の川にいないものを飼えないからって故意に川に流すなら
 自分の手で殺して土に埋めろよって思う。
 のたれ死ぬより他の生物の糧となった方がその命、有益に使えると思う。
 これ持論です。」
母「下水道に流せばいいやん!んで知らんうちに怪物になるねん(笑)」
こ「貴女のが酷だわ。つかそれはないやろ(笑)あとイナバが欲しいって言ってる・・・」
母「でもお金かかるやん」
こ「そーなんだよねー、案外気に入ってくれたのは超嬉しいけど、
 最低限度の設備整えるのにこれぐらいかかるよ、とか説明したら
 『え~、そんなにかかるならやっぱいいわ;』
 とか言われそうだと心配してる」
母「そうやろ?」
こ「まあ最初がかかるだけで後はそれずっと継続やからお金のことなんか忘れるけど。
 あ、そういや兄ちゃんはあれ増やしてどうするん?(兄のトカゲが卵を産みました」
母「売るって言ってた。…あ!あんたも売ったら?」
こ「うん・・・オークションとか考えたけどめんどいねんなー」
母「違う違う、ペットショップ」
こ「あぁ・・・それは今一番考えてる。無償で引き取ってもらおうかと」
母「どれくらいで大人になるん?」
こ「3ヶ月はかかるなぁ;そっからまたオスはヒレ伸びるし体色も変わるかもしれんし・・・」
母「まだまだかかるやん!ま、それまで生きてたら、の話やな」
こ「うん」
母「また引き取ってもらえるか聞いときや」
こ「いえすさー」

ということで明日9時-17時という、朝起きさせようという
なんかちょっと腹の立つ時間が終わったら、癒されに(ついでに入荷した魚もチェックb)
ペットショップ行って来ます。
で、勇気を出して聞いてきます(人見知りなんです

どんな体色なんだろうとか、とても楽しみです。
無事に育ってくれるといいな、自然淘汰されつつ←


スポンサーサイト

孵化3日目

泳ぎだして1日目にためしにブラインあげてみた。
めっちゃ食べ残しあったw
でも横身したら5匹ぐらいだけやけどお腹オレンジになってた。
どっかのサイトで優秀な親から産まれた子は泳ぎだしてすぐブライン食べれるとかなんとか・・・
そう聞いたけど、別に両親ショー用ではないよ。
産卵上手だったけどね、ソッコーだったし。
でも大半がまだ口が小さくて食べれてなかった。
で、2日目の今日、またあげて少ししてから見たら、ほとんどの子がお腹オレンジだった。
このまま食いつき抜群になって欲しいですね。
ブライン湧かすのに1日かかるんだからさ、大変なんだよ・・・
学校始まったら死ぬな、私がw
人口エサまでの道のりはまだまだ長い・・・。

数えたら100匹ちょっとやった。
うまく自然淘汰されてください。

元気なお子さんです!

ということで、朝9時ごろに生まれてました^^

母「へっへっへ、こんねこ、魚死んでるでw」
こ「なぬっ」
もう一眠りしようとしてたけど起きました。
というかなんでそんなに嬉しそうなんだ。
こ「なんでわかんの」
母「ちょこっと覗いたらぷかーってなってた」
こ「どんなやつ」(種類聞いてもわかるわけないw)
母「なんかくろいやつ」
こ「・・・」
こ&母「ベタやな」「メスちゃう?」
ということで見に行ったらみんな孵化して水槽の縁にへばりついてた。
びっくりした・・・。
しかもメスみんな健康でした。

カムバック
こ「死んでいませんが」
母「うそー」
こ「あの種類は空気呼吸するから水面近くをゆったり泳いでるの、わかった?」
母「そうなんやー(残念そう)」なんでやねんw

ということでパパさんが頑張るのもあと1日、2日ぐらいだね。
で、とりあえず携帯で写メった↓画像汚いのはしゃーないす。
パパ。クラウンテールベタ
クラウンテール♂
稚魚。
パパと稚魚
白く光を反射してるのがパパお手製の泡巣。それにそってちょろげがあるのが見えますか?
それが垂れ下がってるチビさんたちです。
パパがガン飛ばしてますね、おとなしい子なんですけど育児は好きみたい。
パパは落ちてきた稚魚をパクッと口に含んではペッペと泡巣に戻す作業を延々してます^^

こんな感じ。キモチわるくてごめ;

ベタちゃんズ

今朝起きてベタちゃんたちが気になったから見に行った。
昨日1ペア作ったから、メス大丈夫かなーって。
そしたらなんか親密な空気・・・
上手くいったみたいだなー、多分今から卵産むな、
と思って見てたら交尾しはじめた。
話には聞いてたけど、実際に見るとやっぱり感動★

―産卵までの様子―
オスとメスを隔離したままお見合いさせる
オスはメスを見て興奮。威嚇をしてるのと同じ状況に(でもこれは求愛らしい)。
メスを隔離した容器にぶつかっていく

次の日
オスが発情して泡巣を作成していた
そこでメスを完全に導入
オスはエラを広げて迫る、迫る
メス、必死に逃亡(若干威嚇もしてるっぽい)
アナカリスは少しは役に立ったもよう
あんまり見に行くとストレスになるだろうから、メスを応援しつつその日は放置

今日
昨日まで逃げ回ってたのに今はすごく近距離
オスも威嚇しない
寄りそっているうちにオスがメスを自分の身体を折り曲げて包む
身体やわらかいよね、ベタは
オスの鰭がドレスみたい
つつみこんだまましばし時が止まる
と、次の瞬間にはぽろぽろと白い卵が落ちてく
オスは慌ててその卵を口に含み、泡巣へペッ
10秒くらいの間、メスは気絶してる
抱かれたままの格好なので死んでるみたい
でも何事もなかったようにスーっと泳ぎだしてオスの補佐
これを何回も繰り返す
1時間以上やってた。
途中電気つけたら(今日は台風のせいで朝から雨、暗かった)
メスがやる気をなくしたのでずっと暗いままだった
ちょっと席を外して戻ってきたら、少し距離が・・・
メスのお腹にはまだ卵があったけど、オスはもういらないみたい
このまま放置しておくと、また追い掛け回される(こんどは威嚇)ので
仲間の所へ帰してあげた

気が立っていたのか他のメスが近づいたら怒ってた(笑)
やっぱり鰭が少し切れてボロボロになってた。
オスは卵の面倒見るので稚魚が泳ぎだすまでご飯抜き。
がんばれ、お父さん!
メスはご飯食べて早く鰭治そう。
そしたらもう1匹のオスとお見合いだ。
でも先にクラウン選んだのはトラベタより大人しかったからなんだよね・・・;
トラベタとのお見合いは激しい戦いになりそう・・・;
動画とか撮りたかったけど、あの暗さじゃこのぽんこつ携帯にははっきり映らなかったので断念。
デジカメほしいわー><
無性卵じゃないことを祈る。
あと、ブラインをちゃんと沸かせられることもw

ジャンプ!

ベタちゃん(♀)たちは結構大人しく泳いでるくせにジャンプ力すばらしい^^;
手を水面にかざすと
「あ、エサ?」
ってじーっとこっち見てくるけど、そのままじっとしてたら跳ねて体当たりされるw
たまに違うことしてるときに体当たりされると結構ビビる。
「おわっ、今の何!?」
手をどけてその下にうらめしそうにこっち見てる目を見つけたら、
それは絶対にベタちゃんの仕業。
う~んかわいいね。
トラベタの方が泡巣作ってた^^
♂の威嚇したときはすごく綺麗だね、エラすごいことになってるけどw
お見合いは・・・一緒のとこで隔離して飼ってるかんなー
お腹膨れた子とさせるか。
写真は撮ったけど、載せられるかな、がんばる!
近藤さんも載せたんやからがんばる!
ふくちゃんさちちゃんかわゆすv
いずれはうちんとこのレディたちも載せるぞ~><




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。