更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






閉鎖します

突然ですが、このブログを閉鎖することにしました。
理由としては他にもブログを持っていて、ロクに更新もできずすべてが中途半端になっていますし
以前より、今いる熱帯魚を最後にアクアライフをお休みしようと決めていたからです。


リンクにありますポラリスにて、アクア関連の記事はありませんが、
我が家の犬のことを、これまた亀更新で同一人物が綴っておりますので
暇つぶしに見ていただければ嬉しいです。
しばらくこのブログは放置するつもりですが、気が向いたら削除しますので、
その際は相互リンクしているお友達の所へお知らせに参ります。
長い間、お付き合いいただきありがとうございました。
ジャンルが違ってもこれからもどうぞよろしくおねがいします^^

名前かえました

以前まで使ってたコテハンは「こんねこ」でしたが、
コメント欄でいちいち書き直すのめんどくさい(というか忘れる)ので
最近使用している「クルヴェット」に変えました。
といっても呼び名が変わっても中身はかわりませんからねー、
今後ともよろしくお願いします^^

クルヴェット(略称クル)

帰って来ました~

とりあえず。
26日のお昼頃に無事に帰国しました。
イギリスでのお魚話は私の机の上が片付いてからということで・・・
とりあえず帰国したというお知らせを。
あ、あと金魚たちは元気いっぱいでした。
水温も上がってましたしね~^^よかったよかった。

しばらく留守にします

2月から1ヶ月ほどイギリスに留学してきます。
愛するペットたちと離れるのはすごく悲しい

私がいない間に何か悪いことでも起きるのでは
と心配です。
あと、金魚たちが病気にならないかとすごく心配。
というか金魚が一番繊細なので、それが気になって気になってしょうがない・・・
一応家族に様子見お願いしてますが・・・あー、やっぱり心配!!
御前たちを残していく私を許しておくれ・・・
そして一ヶ月・・・健康で耐えておくれ(;_;)/~~~

亀更新ですので

いつも見てくださっている方々、ありがとうございます。
こちらのブログはほとんど放置状態(やめたわけではありません)なので、
今一番入り浸っているブログにもよければいらしてください^^
リンクの「ポラリス」です。
犬やら猫やらはそっちで書こうと思っていますが、
やっぱり魚はこちらに書きますね。

指が痛い><

今日は自分にとって珍しいことをした日。
なんと・・・朝5:30に起きました。
イエ、別にラジオ体操に行くためとかじゃないですよ。
まあ理由としては「寝付けなかった」でしょうね。
暑かったのもあるし(扇風機タイマーのみ使用)、また別にもうひとつアホな理由が。


よく、遠足の前日は楽しみにしすぎて眠れない、とかって聞くじゃないですか。
ホントかどうかは知らないですけど(未体験ですので
昨日はそれに近い状況・・・でしたね。
興奮してました。


一体寝る前に何があったんだ!?


いつもどおり夜の11時くらいから、土佐錦だとからんちゅうだとか、金魚関係のこと調べてたんですけど。
そしたら金魚つながりで珍しい動物を飼ってらっしゃるブログにたどり着きまして。
ハリスホークっていう種類の鷹なんですけど、それがもう・・・一目ぼれで。
大人になったら飼いたいなぁなんてあまーい夢を見つつ、そのためには事前学習が大事!
とハリスホークのブログを探してたら夜中になったので、記事を読むのは後日にしよう・・・
と後回しにしたんですけど、それが多分いけなかったんでしょうねー。
寝る直前のPCはいつもしていますが、普段はすぐ眠れるので、すごくインパクト強かったんでしょう。


で、そんな早く起きたものですから(普段9時過ぎ起床;)
せっかくだし涼しいうちに草抜きしよう、と裏庭に長袖長ズボンスタイルで作業に赴きました。
何日にもわけて草抜きしてますが、今日は2時間以上やっていたので大分抜けました。
木のおかげで日陰になっているゾーンだったし、土が湿気ていて、抜きやすい植物が多かったからすごく楽しかったです。
途中巨大ミミズやチビ百足や巨大イモムシに出会ったときはイヤでしたけど。
朝早かったからか、蜂も来なかったのでよかったです。
でもまだ完璧とはいえません・・・金魚屋外飼育のためのプランターとか置かせて欲しいなぁという下心を持っている私ですが、中途半端に作業をしたくありません・・・
満足のいくまで雑草を根絶やしにして、地面を平らにしないと屋外飼育なんてやっちゃだめだと、
ヘンなところで意地をはります。
でもま、中途半端に物事をするのはよくないですからねー。
きっちり片をつけましょう。
残るは日向にしっかり根をはった背の低い植物達だけなので、
抜くには雨が降ってくれないと・・・次の雨が待ち遠しいです。

あ、ちなみに作業中ずっとショコラが窓から物珍しげに見てました。

バグ

今日はブログのランキングがバグってます。
朝は参加できていませんでした。
今は1位です。
1位たくさんいます。
早く直して(笑)

一匹イタチ

すっかり春めいてきたので、ヒーターを外しました。
この日をどんなに待ちわびていたことか!
やっと電気代の負担を減らすことができました^^


んでもって、水槽の温度は18度。
熱帯魚には少し寒いですかね。
基本的に24度くらいが理想といわれてますし。
ですが様子を見てみたら、ベタたちはピンピンして泳いでました。
稚魚たちもヒーター使用時と変わらない動きb
急激に冷え込むことがなければ大丈夫そうです。


そうそう、土佐錦を庭で飼いたいと思っているのですが今の状態だとムリそうです。
というのも去年の今頃と同じ、イタチが侵入してきているからです。
・・・田舎ですからね。
恐らく屋根裏に住み込んでるのかな?ガリガリと壁をよじ登る音とかリアルに聞こえますb
というか最初猫のショコラがガサガサしてるのかと思ったほどでした(笑)
台所で袋を引き裂いて食べ物を散乱させてダメにしてしまっています><
去年使用していたであろうルートは塞いだので、その付近の別ルートから侵入してるんでしょう。
去年は何度か台所で出会うことがあったのですが(そしてイタチは俊足で逃げ去る)
今年はまだ見かけてません。
音だけ。
こんな状態で庭に魚なんて泳がせてたら確実ご飯にどうぞと言ってるようなものですよネ。
今でないにしろ、魚を屋外で飼育するときは害獣対策を万全にしなければいけません。
そしてイタチよ、食物をダメにする仔は自然界に帰りなさい(交通事故には気をつけて)。

衝撃のお値段

この間アクアショップに「マーブルダイヤモンドエンゼル」を見に行きました(見に行くだけです
そしたら・・・なかなか色合いが好みで、かわいいなぁと見惚れてしまいました(キャ
値段はいくらくらいなんだろう?

「50えん」

え・・・?
思わず二度見、三度見(笑)
50円てなかなか見れないお値段ですよ。


でもやっぱりワケ有なわけでして。
「奇形のため」
これが理由でした。


練習(失礼ですが)としてはお財布へのダメージが少なくていいと思いました。
私はブリーダーさんじゃないのでどこが奇形なのかハッキリとわかりませんでしたが、
今はまだ幼魚なだけであって、成魚になれば素人でもおかしいとわかるほどになるでしょう。
色合いが超好みだっただけに、奇形じゃなければ・・・などと思わずにはいられませんでした。
ちなみにマーブルにおいては、黒が体の7割以上を占めコントラストがはっきりしてるものが好みです


でも!
エンゼルフィッシュは自活してからor愚兄が家出てから飼いたいです♪
ただでさえ負担してもらってる上、父は犬バカだからそっちにお金使ってもらいたいし(十分使ってるけどね(笑)
愚兄は自己中にじゃんじゃん生態を増やすので、二の舞にはなりたくないです←
ああ・・・まともな兄が欲しかった・・・。

ちょっとあったかすぎかな

ついこの間まで激寒だったのに、今じゃすっかり春らしくなりましたね。
桜も満開・・・すごく綺麗で、近所のライトアップしてある夜桜も立派で気持ちが安らぎます。


まあ特にネタがないんですけどね・・・


魚も元気だし、猫も元気だし犬も・・・。
あ、ルビーは用水路に落ちましたけどね。
後ろ足踏み外して;
鈍ちんだからなー、やると思った(笑)
もちろんすぐにお風呂いきでしたよw

ウイルス

昨日は「Security Tool」というウイルスに感染してしまい、駆除に追われて疲れました。
まあ、駆除の方法は簡単だったのですが、それを探し出すまでと駆除できなかったらどうしようという精神面で疲れました^^;


姉がパソコンを起動させると、デスクトップがすがすがしいほど真っ青に。
何故か対処は私に任されました(笑)
んでもってインストールした覚えのないソフトが英語で
「このPCはこれだけのウイルスに感染してます!!」
「駆除しますか?駆除するんだったらこれだけお金がかかります!個人情報を入力して(省略」
駆除しません、ってやると、
「あなた本当にいいの??駆除しなくて??」
とか言ってきやがります・・・そして消えません。
消しても消しても次から次へと何度も出てきます。
このソフト自体がウイルスだと知ったのは、インターネットで検索してからでした(遅い?
とりあえず、頻繁に出るのを止めたかったので・・・「スタート」からネットに接続しましたb


「Security Tool」
これは虚偽のウイルス感染をいかにも重大であるかのように表し、ユーザーの不安をあおり、
駆除するためには有料のソフトを購入しなきゃいけないなどと偽り、
金融情報を引き出しちゃおうゼ!っていうウイルスらしいです。


いろいろサイトを巡って試して見るものの、作業をウイルスに中断されまくりで初期化するしかないのかな・・・と諦めかけたとき、やっと適切な駆除法を探し出すことに成功!
急いでメモして試して見ると、見事!ウイルスを駆除することができました^^
姉に、「よくそんな冷静でいられたね」と感心されました。
確かに・・・平常心でやってたけど、それは最悪初期化を覚悟してたからかな。

美しくても闘魚・・・

事件です!!


数日前にベタ水槽で事件が起きました。
我が家には♂のベタが2匹います。(クラウンテールとトラディショナル
ベタの♂は一緒に飼うと激しい喧嘩をして相手を殺しちゃうので、
トラディショナルをグッピーの産卵箱に隔離してました。
ですが最近、狭い箱暮らしに飽きたのかジャンプして脱走しているのをよく見かけるように。
私の中ではクラウンテールの方がトラディショナルより気性が荒いだろうと思い込んでいたので、
餌をやりに水槽を見て、脱走したトラディショナルを見つけると無事な姿にほっとしたものでした。
ですが事件は起きたのです・・・


いろいろあって2,3日してから水槽を見たときでした。
なんと、クラウンテールの体ががぼろぼろになって虫の息に・・・!!
目を離した間にすさまじい喧嘩があったようです。
トラディショナルはというと、多少ヒレが傷ついていたものの完全に勝者でした。
これはマズイ。
とりあえず傷ついたクラウンを産卵箱に避難させました。
その時のクラウンの様子はというと、ヒレの損傷がひどく、つつかれて鱗がはがれて白い肌が露出、
バランスが取れず力なく浮かび、腹には内出血もしていました。
餌を見ると食いついたので、食欲はあるようでした。
♂の姿が見えるとエラを広げて威嚇もしていたので、
病気にかからなければ復活するだろうと考え、とりあえず様子見することに。
そもそも産卵箱の上にフタをきちんとしておけばこんな惨事は起こらなかったんですけどね・・・
大丈夫だろうと甘く見ていたことを反省しなくては・・・。


その後の様子ですが、確実によくなっています。
食欲もありますし、バランスの取り方もわかってきたみたいです。
ヒレが元通りになるまでどれくらいかかるのかわからないですが、このまま順調に回復して欲しいです。

ただいま!

昨日無事に帰国しました。
毎日動きまくるスケジュールだったのですごく疲れてしまい、昨日は爆睡してしまいました><
想像していたより楽しくてよかったです!


シンガポールについて思ったのは、緑が多いことと工事現場が多いこと、電柱がないこととユニークな形の建物が多いことです。
工事現場の多さには、発展しているということを再認識させられました。
景観については、特に力を入れているらしくその分税金が高いそうです。
消費税は7パーセントだったかな。
途中マレーシアに行ってホームビジットしたり、マーライオンを見たり、セントーサ島に行ったり、
現地の高校生や大学生と交流したり、世界最大の観覧車「シンガポールフライヤー」に乗ったりと、たくさんの経験をすることができました。
このプランを練ってくれた生徒のみんな、本当にありがとう!
先生がプランを作ったわけではないということが誇りです^^


セントーサ島では水族館にもいったのですが、班のみんなにも結構好評でした^^
ピラルクも何匹かいたし、何故かポリプテルスもいて、クエかもいてみんなではしゃぎまくりでした。
タカアシガニもいました(笑)

これだけ楽しめたのは、プランのおかげでもありますが、
同時に班のメンバーのよさでもありました。
あの班で行動できてとてもよかったです。
すごく楽しくて忘れられない思い出になりました!^^
[続きを読む]

あけましておめでとうございます

昨日は例年のごとく「ガキの使いやあらへんで」を見て爆笑しているうちに年が明けてました。
今年のガキ使もおもしろかったです。
最後らへんはやっぱりというか、下ネタがハードになってきて『オイ』って感じでしたけど^^;


今日は珍しく、ブルが朝から運動してました。
いっつもグースカピースカ寝てるのですが・・・元日だから?^^


もう始業式まで1週間ほどしか残っていないのですが、課題が半分くらい残ってます;
終わるんだろうか(タキアセ


とまあ、今年も文章構成へたくそなこんねこですが、
よろしくお願いします^^ノ



