更紗庵
もっぱら魚・犬・猫や趣味などを中心に更新予定....ゆるりとお付き合いくださいまし。

FC2カウンター



最新記事



プロフィール

クルヴェット

Author:クルヴェット
~このブログに登場する仲間達~
【魚以外はリンクにあるポラリスにて登場予定】

『マーブル』
ぺルシャ♀
姫or女王
短期だけど臆病者

『ショコラドール』
メインクーン♀
脱走犯


『ベル』
ドーベルマン♀
エイプリルフール生まれ
訓練に出場中

『ボビー』
ラブラドール♂
最年長
10歳から訓練入れて1年でCH

『ルビー』
グレートデン♀
体色はフォーン
ショーに出場中

『メリア』
ドーベルマン♀
ベルの子
ショー&訓練に出場


・三尾ワキン×4
・ワキン
・スカイドワーフグーラミー(♂♀)
・ドワーフグーラミー(♂)
・コリドラスジュリー×2
・コリドラスアクアータス
・コリドラスハステータス



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



猫の時計


by Animal Clock



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






閉鎖します

突然ですが、このブログを閉鎖することにしました。
理由としては他にもブログを持っていて、ロクに更新もできずすべてが中途半端になっていますし
以前より、今いる熱帯魚を最後にアクアライフをお休みしようと決めていたからです。


リンクにありますポラリスにて、アクア関連の記事はありませんが、
我が家の犬のことを、これまた亀更新で同一人物が綴っておりますので
暇つぶしに見ていただければ嬉しいです。
しばらくこのブログは放置するつもりですが、気が向いたら削除しますので、
その際は相互リンクしているお友達の所へお知らせに参ります。
長い間、お付き合いいただきありがとうございました。
ジャンルが違ってもこれからもどうぞよろしくおねがいします^^

新魚紹介

今月8日、夜中にオンラインショッピングを冷やかしていたら、
偶然アウトレットでお得な値段になっていたため思わず購入手続きをしてしまいました・・・。
10日、ペアが届きました。
ターコイズブルーのショーベタです。
以前はクラウンテールを飼っていましたが、ショーベタは初めて。
繁殖も経験済みですが、とりあえず今は休ませて体力回復させます。
アウトレットだったのは尾が破れているから・・・
若いからまだ戻るとは思うけど・・・。

とりあえず数日は様子を見ます。

チャーボくんその後

今日は換水をしました。
ウィステリアもトリミングして、植えなおし。
赤虫もあげて、コリ達が飢えないようにしました。


チャーボの件は、電池の寿命もあるかもしれないとのことだったので
電池を換えて様子をみてみます。
これでだめだったら交換です。

ラン藻打破!

ラン藻に困り果てていた私ですが、見事?打破しました!!


いろんな方の苔駆除の方法を見て、最初は木酸液を試すことにしました。
ホームセンターで一番安いのを買ってきました。
臭いは結構きついですね。
木が燃えてるときにする臭いと一緒です(当たり前だけど)。


最初はスポイトで、直接苔に吹きかけました。
効果なし。
めんどくさがってろ過装置もつけっぱなしだったので、水の流れを引き起こすものは
一時的に止めて再チャレンジ。
効果なし。
取れるだけ苔を取って、換水!
効果なし。
取ってもすぐに爆増するラン藻…底面ろ過に替えたおかげで、底砂にドロリとしたものは
つかなくなりましたが、水草への被害がひどい。
飼育してる魚たちは食べてくれないし。
どうしよう…と思って、水草が枯れてしまうかもしれないけれど、液体:水=1:1にした溶液を
水草をわざわざひっこぬいて塗りたくりました。
それでも効果なし。
もういっそ直に木酸液を塗りつけてやろうか、と自暴自棄になりながら、
やっぱり水草が枯れると怖いので気休めに木酸液をどばどばと水槽に入れておきました。
そしてその後数日間は忙しくて、水槽部屋に行けなかったのですが、
そろそろ水草が壊滅状態になっているかもしれないと覚悟して様子を見に行きました。


どきどきしながら水槽を覗くと…
あれ?
なんだか、きれいになってないかい?
よくよく見てみると、あれだけあったラン藻が跡形もなく消え去っていました。
木酸液がそこまで効いたとは思えず不思議に思っていましたが、
その後証明のタイマーがバグっていて、数日間光がない状態だったことが判明しました。
ということは我が家の駆除方法は光の遮断だったということですね。
ですが、苔が一切なくなってくれたことに歓喜はしたものの・・・
シペルスが溶けて枯れてる(泣
その後も様子を見ていましたが、やっぱりタイマーがバグってるので交換してもらいます。
チャーボよ・・・でも保証期間1年なのでよかったです。


ウィステリアもぐんぐん伸びて、ガラス蓋にぶち当たってるのがあるので
トリミングもしないといけません。
エンゼル達は来た時よりも大きくなっています。冷凍赤虫ありがとう!
残念ながら本日一匹だけ痩せていたスカイドワーフグラミーのオスがウィステリアの陰で死んでいました。
他の子はそんな痩せてなかったんですけどね・・・赤虫あげててもダメでした・・・。
換水もしないとね・・・。

2012年も楽しみましょう

あけましておめでとうございます!
今年もアクアライフ満喫していきましょう♪


一気にリアルモード笑
ぎりぎりまだエンゼルたちは落ちてません。
が…ハステータスはいつの間にか落ちてしまったようです。
残念。。。
元日からアレですけど、やっぱり苔がひどいので新たに水草の追加と、
ミナミヌマエビの投入を検討してます。
エーハイムは出遅れたので購入は未定になりました←
ミナミ…エンゼルにやられそうなんだよねぇ…
まあそれでも追加してみよう(鬼畜)。
隠れ場所いっぱい作ってあげないとな~。
んでもってプラガットのプラチナブラックドラゴンほしーい><

注文してしまいました~汗

27日に、オオツカ熱帯魚さんに頼んでおいたエンゼルフィッシュが届きました!
この時期に思わずぽちりしてしまって、低温で死亡しないか不安でした・・・。
午前中(9ー12時)指定でそわそわしながらまだかまだかと待ってたのに、
来たのは12時近く・・・急いで生死を確認しました。
カイロは3つ入っていて、どれもすでに切れていましたが、
エンゼルたちは生きてました!よかった!(低温で動きは鈍っていましたが汗)


今回注文したのは
ゴールデンダイヤモンドエンゼル
プラチナエンゼル
ブルーエンゼル
の三匹です。
地味にエンゼル初飼い・・・ろ過器を増やすかどうか迷ってます。
増やすとしたらエーハイムクラシック2213なんだけどな~。
チャームでも今安いし・・・うーん、どうしよう。
多分・・・買うことになると思います(笑)

DSCN2030.jpg
手前からゴールデンダイヤモンド、ブルー、プラチナです。ブルーとダイヤモンドが500円玉サイズ、
プラチナはそれより一回り大きいくらいです。

久々に換水

今日は本当に久しぶりに換水しました。
苔がえらいことに…どろりとした濃い緑色の苔なんていったい何年ぶりだろう。
そんな中、バコパが一番元気でした。
バコパは重宝しそうです。


全部苔ていたので水草も一旦全部引っこ抜きました。
植えた当初よりずっと成長してることが嬉しかったですが
やっぱり全部が無事なわけではなく。。。
とりあえず外掛け式と底面ろ過の連結を底面のみにしてみました。
住民たちはいたって元気で病気もないので、苔だけが恐怖です汗

二代目コリとコケ

パンダとジュリー、導入の翌日と翌々日に死んでしまいました。
移動の際の衝撃によるストレスと水あわせを性急にしすぎてしまったのかも…
でもやっぱりコリドラスが買いたくて、先代を買った一週間後にまた同じショップで買ってきました。
ジュリー2匹
アクアータス
ハステータス
の4匹です!


即死事件があったので水あわせは慎重に行いましたが、やっぱり心配…。
恐る恐る翌日覗いてみると、元気にしていました。
でも朝が来るたび水槽を見るのが少し怖いです。


あと、グーラミー2匹が喧嘩しまくってるので、スカイドワーフのメスも一緒に買ってきました。
今のところ皆落ちずにやっていけてます^^


水草がコケだしたので新しくコケ取り隊を導入するかしないか迷っています…。
リスノシッポは買い替えないとダメそうです…ドラセナもちょっと危ない(汗
バコパは順調に成長していますが、パールグラスは我が家の水槽過酷条件ではダメでした。
水流の緩和など、すべきことが探せばたくさんありそうで…
いつになったら美しい水槽になるのやら(笑)

新魚紹介

前回チャー○さんで購入した水草はこちらです。
アマゾンチドメグサにロタラワリッキー

魚 087

魚 083

ニューパールグラスにウォーターバコパ
魚 085
魚 088

写真撮り忘れたけどタイニムファも(新芽あり)。

写真暗すぎてごめんなさい。確かチドメとニムファ以外は水上葉だったような?
チドメグサは少し穴が開き始めてきました。
なのでトリミングして大磯に何本か刺して様子見です。
ワリッキーは抜かれてないやつは根を張ってました。頂点も赤みを帯びてます。
けれどまだまだ水上葉です…これがリスノシッポだってことを本気で忘れるぐらい別のものに見えます。
パールグラスにいたっては死亡ですね。全部溶けてしまうかもしれません。
砂に埋めてもワキンたちが砂を移動させてしまってしょっちゅう抜けてました。
けれどよくよく見るとちっちゃい新芽が出てるので、無理に埋めず水面に浮かばせてしばらく放置してみることにします。
届いたウォーターバコパを見てびっくりしました。すごく色が濃かったからです。
けれども植えてみると抜かれることもあまりなく、すぐに根を張って、
頂点の方からきれいなライトグリーンにかわってきました。一安心です。
ニムファはパールグラスと同じ理由で、軽く埋めても支えてた砂が移動しころころ転がってしまっていることが多々ありました。
何度もころころし、植えられまたころころし…を繰り返していましたが、ゆっくりと新芽が増えています。


そして本日は近くのホームセンターのアクアショップにお迎えに行きました。
久々に行って改めて思います。
地味に品揃え豊富だな、と笑
何がいてるかわかれば予算も組みやすいので
入荷状況だけでなく在庫状況もupして欲しいとすごく思います。

で、コリドラスのパンダとジュリー、スカイドワーフグラミィー、ドワーフグラミィーを各一匹買って来ました。
コリドラスってこんなかわいいんですね。あとニ匹ほど追加するつもりです。
グラミィーも違う色をあと2匹ほど追加したいですね。
コリたちは水槽に放された途端、一緒になって泳いだり寄り添っている姿がほほえましかったです。
スカイの方は水槽前面を臆することなく悠々と泳いでいました。
カメラを向けても逃げず、むしろどうぞ撮ってくださいといわんばかりでした笑
それとは逆にドワーフは後方を泳ぎ、前面まではなかなかやってきませんでした。
カメラも怖くてびびってるみたいです。
コリたちもカメラを向けると逃げてしまうので撮影がなかなか難しいですが…。
熱帯魚初飼育ですが、長く付き合っていければと思います。
それはそうと、ワキンたちの住処も立ち上げなきゃな~。


魚 075
手前パンダ。奥がジュリー。


魚 016
水あわせ中のスカイドワーフ。


魚 015
ブレてますがドワーフ。


あと、リスノシッポとドラセナ買っちゃいました。
チャー○さんに頼んだ種類、みんなここで安く売ってたので、今後はちゃんとこのショップを先にチェックすることにします。水中葉だし量も大きさもあるし大抵安価だし。
しかしリスノシッポ多いよどうする水上葉…←

プラカット

帰宅して早速底面ろかやら水草の植え込みをし、
ライトのタイマーも取り付けました。
水草が思っていたよりも貧弱だったため、当分寂しい水槽になりそうです(苦笑)
二酸化炭素添加なし&低光量という条件での育成ですので、正直実験です。
一応この条件で成功したという声を聞いてのチャレンジなんですけどね・・・
ワキンは大して興味を示さなかったので、このままスルーしてくれるとありがたいです。
間違ってもひっこぬいたり食べつくしてしまわれませんように。
餌をちゃんとやらないと怖いですね・・・。


初期の妄想ではエンゼルフィッシュを飼育したいと思っていましたが、
数が限られることや混泳できる魚が限られること、今の時期欲しいタイプが売り切れてる・・・
などいろいろな理由でメインの魚を変更することにしました。
ショーベタのプラカットを2ペアくらいでメインにし、以前も経験のある繁殖を今度は真面目にしようかなと思っています。
これなら飼育経験もありますし、テトラなどでも混泳できるのでこれに落ち着きました。
ベタはフォーチューンさんで購入したいと考えています。
どの魚をいつ、どの順番で受け入れるかは気まぐれですが、もう少し様子を見たいと思います。
てなわけで次回の更新はもしかしたら新魚紹介?(完全に未定です)

大掃除

昨日今日と、魚部屋の掃除やら模様替えにいそしんでおりますクルヴェットです。
水槽3本が今邪魔です(笑)
金魚ってほぼみんな大きくなっちゃうから、ひとつの水槽で飼える匹数が限られてきますが、
熱帯魚は水草も一緒に育成するイメージと、種類によってまったくサイズが違ってくるので、
テトラとかだとたくさん飼えますよね。
金魚とか川魚ばっかりしてきた私にとって熱帯魚は未知の世界…
こんなんだったらもっとアクアライフ熟読しとけばよかった。
また図書館から借りて勉強せねば(汗


今のところ水槽二本は掃除し終え、三本目は大量の大磯砂を取り出し、
水は捨てずにバケツ4つ+αに抜き終え、ガラス面を磨くのは明日にすることにしました。
水温は25度。手をつっこむと冷たく感じます。ヒーターなしでこれぐらいの季節まではいけるんですね。
ずっとかがんで砂を出す作業を時間をかけてしてたので腰が…限界です。
私まだティーンなのに。でも大掃除だから仕方ない。重いもの持ってたし。


先述の通り、熱帯魚+水草は初めてなので
とりあえず○ャームさんにタイマーとか必要な器具を注文しました。
水草は低光量でCO2添加なしで頑張ってみるつもりです。
生体は模様替えやら水草の植え付けが終わってから注文になりますかね…
とかいって我慢できずに購入すると思いますが。
あと、外掛式に底面ろ過を直結するという初の試みにも挑戦します。
学校始まる前に模様替えとか水草の植え込みとか終わらせときたかったんですが、注文してから気づきました。
今日は祝日、明日明後日は土日だから入金確認と発送は月曜日以降…orz
予定がずれました。


明日はガラス拭きと模様替え、バケツの水とワキンたちを水槽に戻すのと床に掃除機をかけたいです。
ちゃんと明日中にできるかなぁ。
底面ろ過が届くまで砂利が敷けないのが痛いです…。
あとはひたすらイメトレ!
がんばります。

おさかなポスト

管理が行き届かず、ワキン以外は全滅してしまいました。
この子たちを最後の金魚にして、
次は熱帯魚を飼育したいと考えてます。



「おさかなポスト」をご存知ですか。
私は去年アクアライフに掲載されているのを見て存在を知りました。
震災後にはテレビで紹介されることも多くなった気がします。
今朝もスッキリ(だったと思います)で取り上げられていました。
その存在がまだ広く認知されていないのも理由だと思いますが、
出資者の数が50人ほどだというのに驚きました。
多摩川を外来種から守ろうとし、行き場のなくなった水棲生物を受け入れ、
里親を探しているその活動は大変すばらしいものだと思います。
テレビで紹介されているのを見ると、信じられないような魚種が多摩川にいたことがわかります。
安易な考えで生物を飼い、飼い切れなくなった、または飽きたからといって捨ててしまう行為には嫌悪感を覚えます。
「ここまで大きくなると思わなかった」
よく聞く言い訳です。
昔と違って今はインターネットも普及しているのですから、情報を集めるのは比較的楽になっているはずなのに、何故十分に調べないのですか。
情報の中には間違っている表記もあるかもしれませんが、多くの情報を調べ、その中から信用できるものを選り分けるくらいできないのでしょうか。
今年は震災があり、東北地方などでは魚たちを飼うことは困難になるだろうとは予測していました。
彼らが泣く泣くポストにカメや魚を預けにくるのは仕方ないことだと思います。
けれども、このような存在があるからこそ安易に捨てに来る人もいるのが現状です。
匿名で好きなときに捨てに来れるので、余計に捨てやすいですから。
魚やカメだけでなく、犬猫においても言い訳をして自分勝手に捨てる人は最低で腹がたちます。
こんなことを言うと鬼畜、非道などと批難されそうですが、捨てるなら責任を持って飼い主が殺処分すればいいと思うのです。
汚れ仕事や面倒を他人に押し付けて自分は解放されるなんて、ずるいです。
自分で始末をつければ、安易に生物を飼ったり増やしたりはできないでしょう。
自分以外の生き物を軽視している人が多くなっているような気がするのはとても残念で気分が悪いです。
「最後まで責任を持って飼う」
飼育してきたからには愛着もあって、殺したくないでしょう。私だって推奨したいわけではありません。
引き取り手を探すことが第一だと思いますし、寿命をまっとうさせてあげることが一番いいに決まっています。
このような無責任な飼育者が減ることを願います。


「おさかなポスト」
は漁業や水族館から協力をしていただいているようですが、肉食魚なども受け入れているため、
維持費が莫大な金額であり、出資者のぶんだけでは足りず、借金までされているそうです。
行政などに協力をお願いしているようですが、あちらにその気はないらしく。
動物のことにおいて、日本がヨーロッパやアメリカに劣っていることは明白です。
もっと海外を参考にしていただければいいのですが…その他の国の問題ですら時間をかけていらっしゃるようですから実現はいつになるのやら。
ドイツなどでは保健所は日本の物とまったく様子が違います。
財政的にも圧迫されておらず、「これが保健所?」とそのアットホームな雰囲気には驚きを隠せませんでした。
それは企業が保健所などに資金を援助するのが当たり前だという観念があるからです。
どうしても犬猫についてのニュースは取り上げられやすいので、そのほかの生物が忘れられがちですが、
日本の企業も海外を見習ってほしいですね。


あとひとつ、こうすれば出資者を増やせるんじゃないか?と思うことがあります。
おさかなポストのHPを見ていて、正会員にかかる費用はそれほど高くないと感じました(特典を考えれば)。
譲渡(金額発生します)していただけるのも会員のみ、という制約もそれでいいと思います。
もっと出資者がいてもよさそうなのになぜこんなに少ないのだろうかと疑問だったのですが、
もう少し調べてみると原因がわかった気がします。
譲渡する魚、発送できないそうなんですよね(汗
ガーパイクとかなら「無理!」って言われるのもわかるんですが…
金魚やネオンテトラ、エンゼルのような小さくて肉食じゃない魚は発送してほしいかなーなんて思ったり。
この制約だと、遠方から取りに来るのは稀な気がします。
発送費用や梱包費用もすべて会員持ちでもいいなら発送可っていう風にすれば、もっと出資者が増えると思うのですが…。
やっぱり費用的にもやらないんですかね。
発送可なら、私も会員になって熱帯魚はこちらから譲渡していただければと考えていたのですが…。
きっと欲しいって人は遠方にもたくさんいると思うので。
あとはホームページに現在いる魚の写真を掲載したりして、里親決まりました、とかすれば増える気も…
でもこれは協力者がいないとやってる暇ないですよね(汗
難しいです…。

現状

あれだけ勢いで買ってきた金魚もたくさん落としてしまいました。
ちゃんと後のことを考えなきゃダメですね。反省です。


今残ってる子達は環境にも慣れたみたいで元気にしてます。
先住民のセイブン、キャリコ、ワキンたちはもちろん、
ブロードテール、黒ラン、スイホウ、ランチュウが各一匹ずつ生活してます。
スイホウガンの揺れる水泡にめろめろな日々です。
水泡もうちょっと大きくしたいなあ。

新入魚紹介

だんだんブログを続けていくのが困難になってきました。
そりゃ掛け持ちしてたらねぇ・・・mixiも始めたのでそっちで更新しようか迷い中です・・・
リンクしてる金魚友達さんたちがmixiのアカウント取ってればそっちに移動するんですけど・・・
まあ、いっか。デモ「アカウント持ってたら教えてほしいです・・・


さ、気持ちを切り替えて!
今月初め、ブロとものパピけんけんさんからプレゼントを戴きました♪

こちらです!!
P1230173.jpg

金魚をモチーフにしたポシェットとかわいいデメキンのストラップです
お口ア~ンしてますね^^

P1230176.jpg
素敵です~!
とってもかわいいプレゼントありがとうございます!大事にしますね


そしてここから新入生紹介(遅すぎる・・・苦笑
以前導入した子達はこちら。。。

P1230001.jpg
らんちゅうー。ぷりぷり加減が可愛いです

P1230012.jpg

P1230023.jpg
そして二匹の黒らん。地味に黒らん初挑戦です(ドキドキ

P1230027.jpg
そしてスイホウガン。

P1230028.jpg
ほっぺたかわいい・・・!!

P1230048.jpg
黒蝶尾。来たときは少し尾が裂けてました汗

P1230052.jpg
こちらも一応蝶尾。
尾は蝶尾としては残念な感じですけど模様がいいなと思いました^^

P1230062.jpg
こちらも蝶尾。今だけレッサー(笑)

P1230071.jpg
前々から欲しかったブロードテール琉金!持ち帰って横見して気付きましたが、口が変です・・・ションボリ

P1230081.jpg
こちらもBT。ずんぐりしてます。

P1230087_20110521144111.jpg
オランダです。瘤モリモリ(笑)

こんな感じで迎え入れすぎました←
琉金とオランダ以外はミニミニです。5センチくらいしかないです
琉金たちは逆に10センチとかあります・・・で、でかい・・・!
先住魚たちも元気でーす^^

将来

前回の日記でも言ってた(と思う)通り、金魚を買いすぎた私・・・
多分今回買った子がみんないなくなったら、
金魚をやめてイモリとか、ベタとか、フグとか・・・
なんか違う水棲生物に切り替えると思います。
金魚も捨てがたいんですけどね・・・
これから忙しくなってくるし、彼らを置いて一人暮らしなんてできないし。
金魚は今回の子で終わりにするつもりです。
ですが金魚への愛は不滅w


といってみたものの、おそらく長生きする気が苦笑

セッティング

京阪錦鯉センターさんの入荷状況をチェックしていると、
24日に入荷してらしたので、25日のお昼に早速買いに行きました。
以前あった支店の方には何度か行ったことはありましたが、
本店さんは初めて。


京阪枚方市駅からバスに30分は乗って、上渡場橋バス停で降りました。
片道220円です。
バス停からは、山のほうへ少し歩き、一つ目の信号を渡り、
すぐそこにある信号を渡って、向かいの道路についたら、
あとは目印の看板があるので、まっすぐ行くだけ。


P1220909.jpg



おばちゃん二人と、男性二人がいました。
男性陣は鯉を揚げに行っていたそうで、先ほどまで池にいた鯉が、
室内に運ばれていました。
私はそこで新入りを調子に乗って買いまくり←
金額もすごいことにorz


で、今日は2つの新水槽をセッティングしました。
無事に生き延びてくれるといいんですけど・・・。

P1220959.jpg


P1220998.jpg


やっと来ました^^

今日チャームさんに注文してた水槽2個と、セラミックエアストーン3個が来ました。
遠路はるばるご苦労様です。

エアストーン、早速金魚ちゃんの水槽に入れてみると・・・
ヤッタ!夢にまで見たエアカーテン
感動しました

ですがひとつ問題が・・・新しい水槽、ひとつは置けるんですけど、もうひとつが(汗
うーん、どうするかなー。
棚をどければいけないでもない気がするので、後日汗水垂らして働こうと思いまーす><
あとは・・・高さ調節に何か木材とか買ってきます。

チェックしてくれてるだろうけど、水漏れ心配だし、
専用の接着剤とかで補強もしなきゃな~。

他にも今日はろ過装置とかも買ってきたので、2回の買い物だけで軽く1万超えました・・・
はは、今月はニートなのにorz
あ、でも今ぐらいしか自由に動けないもんねー(開き直った



マリーナ 600(60×30×36cm)ガラスフタ付属【ジェックス】
プログレ600(水槽本体+ガラスフタ1枚)60×30×36cm【コトブキ工芸】
セラミックエアストーン 23φ×350


焦りすぎ;

私クルヴェットとペットたちは無事でしたが・・・
被災地はすごいことになっていますね。
被災地でない場所での買占めはやめていただきたいものです。
被災地の人がかわいそうだなんだと言っておきながら、結局自分が一番かわいいってことですもんね。
米買占めたって、電気使えなきゃ食べれないし、カップ麺だってお湯がなけりゃ作れないし、
菓子パンなんか買っても日持ちしないのにね。
もうちょっと落ち着きましょう。
20歳もいかない小娘でさえわかることがどうしてわからないんでしょうかね?
不思議。


チャームさんに水槽2個とエアストーンだけ注文しました。
明日振込みに行かないと・・・。


スリムな体型になってみたいと最近思うクルヴェットでした。(特にふともも)

特売かぁ

水槽の特売してる~><

☆《お一人様1点限り》RG―60(61×31×40cm)(単体)【テトラジャパン】●


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)温帯性スイレン(赤) ジプシー(1株)


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(白) ゴンネール(1株)



水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(白) デンバー(1株)


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(白) ペリーズ ダブルホワイト(1株)


水辺の薔薇 睡蓮!メダカ・金魚に!(ビ)《発根、発芽待ちでの出荷》温帯性スイレン(赤) チュビー(1株)

☆《お一人様1点限り》マリーナ 600(60×30×36cm)ガラスフタ付属【ジェックス】●


抜群の消化吸収!土佐姫 D ペレットタイプ 200g

軽量!スイレン・蓮・金魚・メダカに!睡蓮鉢 凛 RIN 角型 黒 L(80×80×H44cm)単体●《別途送料》

軽量!スイレン・蓮・金魚・メダカに!睡蓮鉢 凛 RIN こげ茶 L《別途送料》

セラミックエアストーン 23φ×350



以前書いてたタライは無しで。
スイレンは2つか3つに搾りたいですね。

コンデジ二世

入学祝いにおじさんがカメラを買ってくれるという。
なので欲しいの選んでおきなさいって言われたけど、
正直選ぶの難しい。
一眼はもちろん素敵だけど、絶対恐れ多くて&わけわかんなくなって使わなくなると思うし、
高いから一眼以外でって言われたからには、コンデジだよね。
で、コンデジで動物撮りたいし、それで検索してたんだけど
5年前のモデルとかも出てくるから、もう春モデルでいいや・・・と。
ほんとは安価なもので頼めたらなぁと思ったけど、ここはひとつお願いしてみる。
そんな私がいいなと思ったのはこちら。

COOLPIX S9100

ニコンです。
今使ってるパナのルミックスもこれから使い続けるつもりだけど、
こっちは新しいバッテリーと交換しないと;;



